• 05<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >07



・・・・・・はいっ、というわけで初心者質問のコーナー 副題「お前の物(知識)は俺の物。俺の物(知識)も俺の物!」が始まりました(≧∀≦)

今回は二回目となります。
さあ、何回続けられるでしょうか(笑)


さてお便りが来てますので紹介していきましょう。


<こんばんは。

<今日は全てわからない訳ではないのですが、確認をさせてください。

<よく生体に「WD」や「F1」という表記がありますよね。その意味ですが

<WD→成虫での野外採集品
<F0→幼虫での野外採集品
<F1~→Fの後の数字は、飼育した累代の数を表す(WDから産まれた個体はF1となる)

<という認識で問題ないでしょうか?

<さらに「CB」というものや「WDF1」の様にF○の前にWDがついたものも目にしたことがあるのですが、よくわかっていません。

<回答お待ちしてます(´_ _)ペコリン

<   カールトン


・・・はい、投稿者はまたもや私です。

私以外にもきっと意味がわからない方もいる・・・はず(´Д`;)ダヨネ?

というわけでよろしくお願いします。






質問を受け付けています。
何かありましたらこちらまで書き込みくださいね。



実は私もわからなかったのだ~、という方は応援ポチッとお願いします(*゚ω`人)


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
こんばんわ
質問ですが、それであっていると思いますが、後の【さらに「CB」や「F○」の前に「WD」がついたものも目にしたことがあるのですが、よくわかっていません】は私はまだ見た事がありませんね。。。(汗)
他の方が返事してくれると思います。(笑)
2013/05/20(Mon) 23:43 | URL  | ひでのぱぱ #-[ 編集]
ひでのぱぱさん
早速のコメントありがとうございます。

CB等については例えばヤフオクで検索すると、いくつかヒットしてきますよ( ・∀・ )

一般的ではないのかなあ・・・
2013/05/21(Tue) 00:10 | URL  | カールトン #-[ 編集]
こんばんは。
F1は野外採集のオスとメスを掛け合わせて採れた子ども。

WDF1(=WF1?)は野外採集のメスから採れた子ども。

CB=Captive Breed(管理下繁殖)
アウトライン(別血統の掛け合わせ)で採れた1代目の子どもがCBF1になります。

僕も調べた事があります。その時得た知識をまとめてみました!

間違ってたらすみません!m(__)m
2013/05/21(Tue) 03:39 | URL  | dic #-[ 編集]
こんにちは。
難しいですよね・・・。累代の表記・・・。
私はクロスブリードとアウトブリードの
違いがいまいち分かりません(笑)
2013/05/21(Tue) 16:59 | URL  | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
dicさん
こんばんは。
物知りですね~。
CBのアウトライン云々はちょっとわからなかったですが・・・(;´д`)ゞ

ラインにつぃては次回かな
2013/05/21(Tue) 21:33 | URL  | カールトン #-[ 編集]
田舎っぺさん
おっ、田舎っぺさんの言葉は次回にむけてのフリですね(笑)

お便りまってますよ~
2013/05/21(Tue) 21:35 | URL  | カールトン #-[ 編集]
はじめまして、おはようございます(^O^)v
WD 野外採取成虫  
F0 野外採集幼虫、又は野外採集幼虫が成虫になったもの  

WF1 野外採集交尾済みメスの子供  

F1 野外採集オスx野外採集メス(WDxWD)の子供

♂(F0)x♀(F0)の子供

♂(WD)x♀(F0)

♂(F0)x♀(WD)  

F2 同血統の

F1×F1 WF1×WF1

としてこの趣味の世界は統一されていると思いますよ(^O^)b
2013/05/22(Wed) 07:32 | URL  | クレージーサマー森崎 #-[ 編集]
クレイジーサマー森崎さん
初めまして。
名前が変わる前からブログのほうはお邪魔してます(∩∀`*)キャッ

詳しい説明ありがとうございます。

初心者の私でもここまでの説明でなんとなくわかった気がします。

これからもお邪魔するかもしれませんがよろしくお願いします。
2013/05/22(Wed) 21:19 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

