• 03<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >05



(*´ω`)o【コンバンハ♪】o(´ω`*)


テイオウの事件から一日・・・。
一応まだ生きているようです。

でも潜れないのか表面にいます ハァ━(-д-;)━ァ...


なんとか復活してほしいですがどうなるでしょうね・・・。


さて本題。

睡魔に負ける前に書き終わりますよ! |・`ω・)タブンネッ!

こちらの記事で紹介したタッパーによる管理ですが、たくさんの方からの「逃げますよ」というコメに怖じ気づいた私は新たな成虫管理ケースを求めて100均に行ってきました。


条件は
1、安い

2、場所をとらない

3、脱走されない

です。


ウロウロしたのち、王道かもしれませんがある商品を選びました。

それはこちら




ツイストバッグBです。


「特徴」

容量:500ml

蓋:ネジ式

2個入り108円


タッパーと違い高さがちょっとあるのでスペースはとりますが安全です (。-∀-) ニヒ

積み重ねを前提に私は下の画像の所に穴をあける方が良いと思います。




ただ、ちょっと気になるのはケースの底面積です

実際に63mm本土ヒラタを入れてみます




・・・狭そうじゃないですか? (^-^;)ナンカネ・・・

横からの画像も見てみます?
一応積み重ねて撮影しました。




少し不満点もありますが、とりあえずこれで60mm程度までの飼育はやっていこうと思います。


良ければポチッと下記のバナークリックお願いします♪

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
こんにちは!
早速遊びに来ました(^^)
確かにタッパは危ないかもしれませんね!
ネジ式のツイストパックなら安心ですね♪
小さい♂と♀なら問題ないと思いますよ(^^)
2個で108円と思えば十分じゃないですか。
私も新成虫の一時保管に買おうかな(^-^)
2014/05/01(Thu) 11:44 | URL  | トシクワ #-[ 編集]
ちぃ~す^^
色々と探して来ますね^^
でも♀入れたらアカンでぇ~!
♀は噛んで穴開けて脱走しちゃうから^^;
オイラがたまにするのは、飼育ケースの中に
小さい100均ケースを何個か入れてコンパクトに
脱走しても飼育ケースの中に居てるので安心ですよ~ん!
2014/05/01(Thu) 18:00 | URL  | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんは
こんなんあるんですね。
今度見に行ってみますね。
ダ○ソーですか?
2014/05/01(Thu) 19:26 | URL  | ぶりちゃん #BKAF9FeE[ 編集]
こんばんは^^
たかパパさんと同じで、♀はダメですよ~^^;
空気穴を広げて脱走するのも居れば、噛んで穴開けて脱走するのもいてますから^^;
強度はやはり100均なんですよね><
2014/05/01(Thu) 20:13 | URL  | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
こんばんは^^
先輩方はいろいろ経験されているので
参考になりますよね~♪
確かに♀はなんでも齧りそうですよね^_^;
脱走気を付けてくださいね!
2014/05/01(Thu) 22:15 | URL  | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは
うちは♀はツイストパックで管理してますよ
使い始めてまるまる1年は経過しましたが
今のところ脱出はありません
底面積が気になるようなら最終手段で餌とマットと
成虫を入れた後にひっくり返してみてください
あら不思議!一気に底面積広くなりました(笑)
2014/05/02(Fri) 00:12 | URL  | ホー助 #-[ 編集]
参考になります。
私もタッパやら100均容器やらを使用していますが
♀は齧って穴を開けてしまうんですか!
たかパパさんのおっしゃるように
飼育ケースに100均ケースを入れて管理するのがよさそうですね♪
2014/05/02(Fri) 09:05 | URL  | かずずー #-[ 編集]
我が家では850ccプリンカップを愛用しています。底面積も広く、扱いやすいので気に入っているのですが、たまに気の荒いメスなんかに穴を開けられることも・・・

100均のは蓋がしっかり閉まって良さそうですね。今度見つけたら見て見ます(^_^)
2014/05/02(Fri) 17:50 | URL  | 魁秀 #-[ 編集]
こんばんは
私も100均をよくうろついてます^^
くわかぶに使えるものがないか物色しますね。

確かに顎の強い♀だとやられちゃうかも・・・
2014/05/03(Sat) 01:34 | URL  | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
トシクワさん
いらっしゃいませ♪
これからよろしくお願いします。

前回の記事でタッパーの危険性を実体験を通して聞いたとき「マズイ!」との事で急遽買いにいきました。

結構良さそうですよ。
今後様子を見て良さそうならまとめ買い予定です(笑)
2014/05/07(Wed) 00:07 | URL  | カールトン #-[ 編集]
たかパパさん
メスはこれでも危険ですかねorz
でも一応様子をみてみようと思います。

だめなら飼育ケースにいれる感じにします。
2014/05/07(Wed) 00:09 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ぶりちゃん
そうですね。
これは○イソー取り扱い商品です。
個人的にはお気に入りです。
2014/05/07(Wed) 21:24 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ハッシーさん
やっぱりメスは微妙ですかね。
・・・かといって代案が自分の中でないので、暫くこれで様子をみようと思います。
2014/05/07(Wed) 21:25 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かぶさん
先人の経験による話はとても貴重ですよね。
あやうく脱走されるところでした。

メスは困ったものですね。
ガラス最強ですが重いんですよorz
2014/05/07(Wed) 21:28 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ホー助さん
おおっ!
私にとって朗報です。
実は幾つか購入してしまったあとですので。

逆さですか。
確かに広くなりますが、クワ達には迷惑かも(笑)
2014/05/07(Wed) 21:30 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かずずーさん
安全なのはたかパパさんのやり方です。
ピッタリあう容器があれば良いんですけど合わないので場所をくうのが難点ですかね。
2014/05/07(Wed) 21:33 | URL  | カールトン #-[ 編集]
魁秀さん
プリンカップは超危険ですよ。
まさに瞬殺のような気がします。

100均をあれこれ考えながら見に行くと楽しいですよ♪
2014/05/07(Wed) 21:36 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かっつさん
100均は夢の店ですからね(笑)
妄想がどんどん膨らんで、使えないものをまとめ買いしたりするのがまた良いですよね。

大型メスは危険かもしれませんね
2014/05/07(Wed) 21:38 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

