• 09<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >11



~~~ヾ(^∇^)おはよー♪


今日も楽しいお仕事の日♪

出勤時間も刻一刻と迫ってるなか、無謀にもブログ更新を試みています "ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、"


あと、コメ返も全然追い付いていないダメダメブロガーですが、これからも自分なりに一生懸命頑張りますのでご勘弁下さいませ (*uд人)ゴメンネ


さて本題。

あと10分で書けるかな・・・ (;^_^A アセアセ・・・

ネタがあったので後回しにしたのですが、GW真っ最中の5月4日。

去年「世話をするから」という子供の言葉で飼っているメダカ(実際の世話は私がしてますが)の産卵用に、水草をとりにいくことにしました。

カブクワ以上に知識のないメダカですが、去年もとってきた水草でやっているので大丈夫でしょう。


車で30分ほどかかるその場所はバイカモの繁殖する綺麗な川として有名で、夏には綺麗な花を咲かせます。




さらにトゲウオ科の魚、トミヨが生息できる川としても知られていますよ "(*'ー'*)ふふっ♪"


(観察用に置いてある水槽内のトミヨ)


花が少し咲いていますが、水量が少ないので上に出ています。

最盛期には水も増え、水中で揺らめく花が綺麗です *.゚:。(*`・∀)bグッ




このバイカモを数本採取して家路につきました。

メダカの水槽に無造作に入れましたが、産卵床として使えると良いんですけどね。

それでは会社に行ってきます マタネーヾ(´∀`○人●´∀`)


クワガタ関係ではありませんが、良ければ下のバナーをクリックお願い致します。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
カールトンさん、まいどん^^
良いですね~♪水物♪

これからの暑い季節には癒しに持って来いっすなv-218
2014/05/08(Thu) 09:21 | URL  | 白三 #-[ 編集]
こんばんわ
メダカですか。(^^)
私も小学校の時に飼育していました。(^^)
あれから何十年と飼っていましたが、今は実家で飼っているのかどうか分かりません。。。(笑)
メダカも奥が深いようですよ。。。(^^)
2014/05/08(Thu) 22:20 | URL  | ひでのぱぱ #-[ 編集]
おはようございます!
メダカもやっているんですか!?
多趣味ですね👌
〜バイカモが生息する川はかなり綺麗だそうですね。うちの地元でも富士山から出た湧き水の川がありますが凄く
綺麗です。しかし外来種の水草も一緒に生息するため駆除が大変らしいですww
2014/05/09(Fri) 09:55 | URL  | 門 #-[ 編集]
こんばんわ(^^)
綺麗な水場ですね〜(^ω^)
水汲み場があっていいですね。
そちらは、水の綺麗な県で有名
ですからね。

家もメダカ居るんですが、なかなか
増えません。 水草入れているんですが。
ヌマエビも入ってますが、これも
増えません。 (~_~;)
知り合いの所は勝手に増えるらしいのですが・・・
まぁ、メダカは嫁さん担当ですので、
気は楽ですが。 (⌒-⌒; )
2014/05/09(Fri) 21:57 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
こんばんは
メダカいいですね〜♪

こっちにはそんなキレイな水草無いですwww
スゴくメダカが産みそうな予感!!
是非産んで欲しいですね(^_^)
2014/05/10(Sat) 00:05 | URL  | よう #-[ 編集]
白三さん
子供の「私が世話するから」から始まったメダカ飼育は予想通り、私が飼育しています。

確かに餌やりとか楽しいですけどね。
これ以上は飼えません(笑)
2014/05/18(Sun) 21:32 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ひでのぱぱさん
確かに種類も豊富で奥が深いらしいですが、我が家にいるのは入門種「ヒメダカ」「クロメダカ」です。
とりあえず飼えるうちは頑張ろうと思います。
2014/05/18(Sun) 21:34 | URL  | カールトン #-[ 編集]
門さん
確かに富士山の湧き水は半端なく綺麗そうですよね。
でも水草も外来種がはびこっているんですか。
駆除するにも難しそうですね・・・
2014/05/18(Sun) 21:36 | URL  | カールトン #-[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
鮎さんも結構やってるんですね。
ヌマエビは私も買おうか迷っています。
エビ独特の動きがユーモラスで好きなので。

増えないとの事ですが、増えないのは良いことかも・・・。
メダカは一気に増えすぎますから(笑)
2014/05/18(Sun) 21:39 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ようさん
去年はものすごく産んだので、近所の子供にあげました。

けっきょく10匹くらい残ったのですが、メスもいるのかなあ・・・。
いるなら勝手に産んでくれという気持ちです(笑)
2014/05/18(Sun) 21:40 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

