• 09<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >11



(*Pq´∀`)。o○(。o゚。コンバンハァ。゚o。)


最近本格的に暖かくなってきたようで、我が家の蛹達が少しずつ羽化してきました。

昨日と一昨日は本土ヒラタメスとサキシマヒラタオスが羽化したようです。

「ようです」というのはホリホリを我慢しているからで、クリアボトルではないのでボンヤリとしかわからないからです。

更にこの数日内に羽化しそうな個体として3頭ほど控えていますが、そのうちの1頭の写真を撮りましたよ♪




写真ではよくわかりませんが本土ヒラタオスです。

色からして明日羽化しそうな感じですよ ドッキ(*>∀<*)ドッキ


よく見えるのでやっぱりクリアボトル最高です♪



さて本題に移ります。

先日の土曜日は私は休日出勤だったわけですが、早めに帰ることができたので娘を連れて近くの川に行ってきました。

行ったといっても徒歩2分位の所にある、幅も2mない小さな川です。

用意したのは「網」「小ケース」です。

春を迎えて草が生い茂った川を丁寧に見て回ります。


草を網でガサガサ揺すっていると、驚いた住人が飛び出してくるのでそこを網でキャッチ♪

その住人とはこちら




アメリカザリガニです (*´∀`*)アハハ

昔はよく見かけましたが、最近見かけることが少なくなりました。


ペットショップでは様々な色のザリガニが売っていますが、個人的には自分で捕まえた普通のザリガニが最高です ( *´艸`)フフフ


嬉しそうに子供と持ち帰って、空いているミニケースにセットしていると嫁さんがやって来て言いました。


「ザリガニ飼うならクワガタ辞めて」


ザリガニは我が家で数日滞在した後、川に戻す事になりました (´;ω;`)ブワッ


・・・でもかっこいいなぁ 。。。ρ(-(エ)-*)チェ…





良ければポチっと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ








コメント
おはようございます!
ザリガニも飼いたいところですがキビシいですねv-390
ザリガニだったらクワガタ取りますね(-_-;)
こちらでもザリガニは取れなくなりました。
昔はそのへんの側溝で取れたのになあ・・
2014/05/27(Tue) 08:28 | URL  | 門 #-[ 編集]
カールトンさん、まいどん^^
ザリも良いですよ~♪

ろ過入れれば、臭くないですし。。。
でも、共食いが・・・
7匹居て、我が家は4匹に成りましたv-406
2014/05/27(Tue) 11:10 | URL  | 白三 #-[ 編集]
こんにちは
うちも多分駄目でしょうね。
クワと金魚で既にテン牌です。

2014/05/27(Tue) 12:30 | URL  | おいどん #-[ 編集]
こんばんは
ザリガニ虚しく放流ですかww

さすがにクワは手離せないですよね(^_^;)
2014/05/27(Tue) 18:52 | URL  | よう #-[ 編集]
こんばんは。
ザリかクワですか・・・・間違いなくクワですね(>_<)
でもザリガニは捕まえるだけでも楽しいですよね♪
2014/05/27(Tue) 21:13 | URL  | efden #HfMzn2gY[ 編集]
こんばんわ
ザリガニも色々な色があって面白そうですが、匂いで嫁がNGを出しそうです。。。(笑)
まぁ、我が家も同じ事を言われると思いますが。。。(爆)
2014/05/27(Tue) 22:51 | URL  | ひでのぱぱ #-[ 編集]
ザリガニとクワならクワですね
でもザリガニもカッコイイですよね

ザリガニはこちらでもあまり最近見なくなりました
数が減ったんですかね?
外来種ですがちょっと寂しい気がします
2014/05/28(Wed) 04:52 | URL  | 雲雀 #-[ 編集]
おはです!
ザリガニは我が家も却下されました。
理由はくさいから…。(笑)

確かに匂いそうですよねー。
2014/05/29(Thu) 06:50 | URL  | サブキーパー #-[ 編集]
こんにちわ(^^)
ザリガニも見なくなりましたよ。
昔は、いっぱいいたんですがね〜。
(ー ー;)
飼うのも面白いんですけどね。
前は、亀や熱帯魚をやっていましたが、
水の管理が大変でした。(>_<)
ピタッと合うと長い時間水が綺麗なまま
なんですが、合わないと直ぐ濁るんです。
2014/05/29(Thu) 15:08 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
門さん
そうなんですよ。
側溝に普通にいたザリガニも、今では全然いなくなっちゃいましたよね。
クワガタとザリガニ・・・
迷わなかったです。
クワガタ圧勝です。
2014/06/14(Sat) 23:48 | URL  | カールトン #-[ 編集]
白三さん
共食いですか。
やっぱり一緒に飼うのも問題あるんですね。

確かに投げ込み式でも濾過装置を入れると大丈夫でした。
機会があったらまたチャレンジしてみたいです。
2014/06/14(Sat) 23:51 | URL  | カールトン #-[ 編集]
おいどんさん
そういえば金魚もしてるんですね。
更にザリガニというと厳しいですか・・・

我が家も金魚ならいける・・・か?
いや、やっぱり無理でしょうね
2014/06/14(Sat) 23:59 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ようさん
はい、逃がしてきました。
最後も子供と行ったのですが「かわいい」と言ってましたね。
でもクワガタと比べるわけにはいきません(笑)
2014/06/15(Sun) 08:00 | URL  | カールトン #-[ 編集]
efdenさん
確かに捕まえるの楽しかったですね。
次は釣ってみたくもなりましたよ。
2014/06/15(Sun) 08:01 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ひでのぱぱさん
色は様々ですね。
買うなら個人的にはオレンジですが、一番は自分で捕まえたアメリカザリガニでした(笑)

臭いは濾過装置があれば臭くないですよ
2014/06/15(Sun) 08:04 | URL  | カールトン #-[ 編集]
雲雀さん
そうですね。
環境の悪化でザリガニも減りましたよね。
そういえば外来種と知らない子供の時は赤が混じっていたので日本ザリガニより人気ありました。
外来種と知った今でもやはりいなくなると寂しいものです
2014/06/15(Sun) 09:15 | URL  | カールトン #-[ 編集]
サブキーパーさん
結構ザリガニしたことある人&しようとした人多いですね。
臭いについては大丈夫ですよ。
動物性の餌じゃなければ水も綺麗ですし
2014/06/15(Sun) 09:17 | URL  | カールトン #-[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
水替えって確かに大変ですよね。
きれいにみえても水質は悪化するので定期的に交換は必要ですし

私はメダカは外で飼ってますが放置でいけますよ
2014/06/15(Sun) 09:20 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

