• 08<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >10



(。・´∀・`)ノ久しぶりぃ♪


ブログを書き始めてこんなに書かなかった事はなかったんじゃないかな。

色々羽化したりしてたんでネタ的にはありましたが、時間と気力がなかったんです (TдT) ウゥ…


コメ返もまともに出来ていないので、更に記事を増やすのは自分の首を絞めるようですがとりあえず更新します

・・・多分また返事遅れますけど |д・) ソォーッ…


本題に移ります。

実は結構前からの話なんですが、蛹になっていたニジイロのボトルの蓋を開けると暴れたからなのか泥状になっていたんです (((((;;゜д゜)マ・マズィ

蛹室も崩れていた(最初から作れて無かった?)ので、放置=羽化不全確定です。


ここで使用するのはこちら




オアシス(生け花の時に剣山の代わりに使うスポンジ)です ( ̄∇+ ̄)vキラーン

これ、実は去年買ったんですが「瓶底蛹室→ボトルを反対にする」という手で逃げて来たので 使うのは初めてです


まずは取りだして・・・




なんとなく切ってみました (((c=(゚ロ゚;qホワチャー




切り取ったパーツをスプーン等を使って成形していく訳ですが、削る前に霧吹き等で加水する事をおすすめします。

そのまま削ると屑がすごいことになりますし結構削りにくいです (-∀-`; ) ブキヨウダカラカモ・・・


写真を撮り忘れたのですが、最初はアイスを食べるときのように荒く掘った後は、スプーンを裏返しにして削るとやりやすいと思います。

仕上げはmy fingerでならしました ( ・ω・)っ≡つ バババ




そこに泥ボトルから救出したニジイロを投入




背中側も撮影しておきます




上の画像を見てもらうとわかりますが泥がこびりついています L(゚□゚)」オーマイガ!

とりあえず無理にとらないようにしました



・・・数日後、更に問題発覚!q(*′□`;)pil||li ヒエエ

寝返りをする際にオアシスをお尻の突起で削ってしまい、カスが付着していました orz


とりあえずとった方策は、オアシスの内側にティッシュを敷くことでした

これが吉と出るか凶と出るか・・・ (>x<)オネガイシマス!



~そして昨日・・・~




すっかり色ついて羽化間近です。

微かに爪先も動いていました♪

・・・でも相変わらず泥は付着してますね (゚ω゚;)タラー




夜も遅かったので就寝。

朝起きると早速チェック m9っ`・ω・´)シャキーン




キタ.。・゚ *:.。.:*・゜゚・\(^◇^)/.。*・゜゚・*:.。.。*・ !!!!!

どうやら羽化できたようです


会社に行く時に見ると頭も起こしていました




~そして今・・・~



上羽根も赤く変わっていましたが、キラキラしていましたよ♪


なんとか人工蛹室デビュー成功したようです v(。・ω・。)ィェィ♪


良ければポチッと応援お願いします

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
こんばんは
無事に羽化おめでとうございます
後はお尻がちゃんと収まるのを待つだけですね
うちのニジはまだまだ幼虫のままでいつ羽化するやら
2014/06/10(Tue) 23:45 | URL  | ホー助 #-[ 編集]
こんばんは。
人工蛹室デビュー&無事羽化おめでとうございます。
私も遥か前にオアシスを購入していながらまだ使用していません(^^;)
ちょいと気になる蛹がいるのですがやっぱり取り出すのが怖くて・・・
嫁がお花に使用した穴だらけのオアシスがあったので
上半分を取り除いて試しに作成してみたのですが
ティッシュを敷いてやってみようかなぁ。。
2014/06/11(Wed) 01:01 | URL  | かずずー #-[ 編集]
カールトンさん、こんばんは。
ニジ無事羽化おめでとうございます。
そのままだったらアウトだったかも
しれませんね。ナイスジャッジです。
2014/06/11(Wed) 01:42 | URL  | えたくわ #-[ 編集]
こんにちは(^^)
ブログも飼育も、マイペースが一番ですよ(^^)
趣味ですから、楽しみましょう♪

ニジイロなら、ティッシュのみでもイケると思います。
私は、オアシスは面倒なので、どの種もティッシュ蛹室使用してますけど^^;

ご協賛、ありがとうございます(^^)
楽しんでくださいね♪
2014/06/11(Wed) 08:39 | URL  | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
カールトンさん、まいどん^^
おっ♪上手いですやん♪

でも、堀師の称号はまだまだやな(笑)

オアシスは新しいのは、よ~崩れます。。。
2度3度使うと強くなるよ~

蛹フェチは取り出した蛹、一旦湿らせたキッチンペーパーでウニウニさせ、余分なマット等を取り除きます。。。

見てくれ重視ですv-218
2014/06/11(Wed) 10:44 | URL  | 白三 #-[ 編集]
こんばんは!
お仕事大変ですね^^;
あまり無理なさらずに!
うちも同じようなことが
ありました。
羽化不全でしたが・・
2014/06/11(Wed) 18:03 | URL  | 門 #-[ 編集]
こんばんは^^
オアシスは意外と好みの形に出来るので
楽ですよね♪
ニジの羽化直後は一度見てみたいですね~(^o^)丿
2014/06/11(Wed) 21:53 | URL  | ★かぶ☆ #-[ 編集]
ホー助さん
お祝いコメありがとうございます。
お尻収まってくれると良いですけどね。

我が家も幼虫が結構残っています。
いつ成虫になるんですかね
2014/06/29(Sun) 10:15 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かずずーさん
お祝いコメありがとうございます。

人工蛹室に躊躇する気持ち、よ~くわかりますよ。
私もそうでした。
でも一度チャレンジですよ!
2014/06/29(Sun) 12:07 | URL  | カールトン #-[ 編集]
えたくわさん
ナイスジャッジでしたか?
良かった~。

でも、ニジイロの掘り出しが止められません(笑)
2014/06/29(Sun) 12:09 | URL  | カールトン #-[ 編集]
MINAMIさん
すべてティッシュですか。
私はビビりなのでできないです(笑)
ブログはホントにマイペース更新ですが、細々とやっていくつもりです。
2014/07/04(Fri) 07:32 | URL  | カールトン #-[ 編集]
白三さん
なるほど一旦濡れティッシュで綺麗にするんですね。
私も次はやってみます。

オアシスも使えば馴染むんですね。
場所をとるので来年使用は難しいですが、続けて使用してみます
2014/07/04(Fri) 07:35 | URL  | カールトン #-[ 編集]
門さん
あらら、羽化不全でしたか。
オスは不全になりやすいそうですね。

次はきっとうまくいきますよ。
2014/07/05(Sat) 18:37 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かぶさん
そうですね。
蛹室を自由に成形して良い形に近づけると不全率も下がるのでしょうね。
ただ、正解はよくわからないのですが


ニジイロは意外と上手に羽化してくれるので、掘り出し推奨です(笑)
2014/07/05(Sat) 18:41 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

