• 09<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >11



おはよう♪(o^ー^o)ノ


今日は楽しい自転車通勤の日。

降水確率は・・・、



40% (;´・ω・)ウーン・・・



悩む所です。


でも、乗っていって晴れていたらショックなので、乗っていこう!

まぁ、乗っていって雨でもショックなんですけどね・・・ (^-^;)





話変わって宣伝♪




たちうさんのところでプレしている「大和魂」。

貴方はGETしようと思いませんか? 
思ったならまずは応募しましょう m9っ`・ω・´)シャキーン

本日応募〆切です。



そんな私は応募してしまいました♪






ここから本題にいきます。

飼育していると、大事に飼っていた成虫がグッタリして死にそうな時に直面するときがあると思います。

完全に動かなくなっている場合もあるでしょう。


その時皆さんはどうしてますか?


我が家は去年コクワが上記の状態になったとき、別の容器に入れて次の日埋めようと思ったら生き返った事があったので暫く様子をみる事にしています。


今年も実は先週、餌替えを行おうとしたところ4頭のヒラタが動かなくなっていました。

持つと首はグラグラ、足は硬直していました。


とりあえず別の容器の中に転倒防止にティッシュを濡らして、その上に乗せて1晩様子を見ました。


結果・・・






元気になりました~ ヤッタ━ヽ(*´Д`*)ノ━ァ!!


温度や酸欠等で仮死状態になる場合があるので、その原因を取り除いた後様子をみる事が大事なんでしょうね。

比較的高温に強い種の成虫は基本的に常温管理なので、それが一番の原因なんでしょうけど・・・ (´・ω・`;A) アセアセ


ただ、古くなったマットからガスが発生して仮死状態になる事もあるそうなので、元気だったのにいきなり死んでいた場合は「湿らせたティッシュ」を入れた小さい入れ物で1日様子を見ることをオススメしますよ♪

ホント生き返って良かった~ d(ゝω・★)グッ



良ければポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






コメント
まいど^^
宣伝ありがとうございます!(^^)/

そしてご応募もありがとうございます!(*^_^*)
2014/09/10(Wed) 10:29 | URL  | たちう #JJnONzYM[ 編集]
こんばんは。
へぇ~勉強になりました♪
2014/09/10(Wed) 20:53 | URL  | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
こんばんわ(^^)
こんな記事、時々ブログで見ます。
私はまだ、復活の経験が無いです。
もしかしたら、ミンダナオヒラタの
♂1頭が家に来た次の日★になった時
もう少し様子を見た方がよかったの
かなぁと思います。 (。-_-。)

一晩様子見て、直ぐに標本の準備
しました。 (^◇^;)
今は標本になっています。
2014/09/10(Wed) 22:59 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
カールトンさん、こんばんは。
復活の話はよく聞きますが
うちではまだ復活したことないんですよね。
復活して欲しかったのが結構いるんですが…。
2014/09/10(Wed) 23:50 | URL  | えたくわ #-[ 編集]
おはようございます
今の私にはタイムリーな話ですね。(^_^;)
成虫でもガスで仮死状態になることもあるのですか…。
気をつけねば。勉強になります!
2014/09/11(Thu) 07:19 | URL  | サブキーパー #-[ 編集]
こんにちは!
クワの生命力にき驚きますよね!
家は標本用に纏足したのが2日後くらいに
動き出してびっくりしたことがあります。
自分は乾燥するまで針は刺さないので
良かったです(汗
2014/09/11(Thu) 17:42 | URL  | アウトドアら~ #-[ 編集]
こんばんは^^
成体はバラバラになるまで分かりませんね!
私もしばらく放置しますよww
まぁ全部★ですが(笑)
2014/09/11(Thu) 22:26 | URL  | ★かぶ☆ #-[ 編集]
たちうさん
いえいえ、こちらこそ参加させていただきありがとうございました。
これからよろしくお願いします。
2014/09/14(Sun) 08:55 | URL  | カールトン #-[ 編集]
田舎っぺさん
寿命の場合、時間が経ちすぎている場合は無理ですが一度試してみてくださいね♪
2014/09/14(Sun) 11:52 | URL  | カールトン #-[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
まあ、復活するとは限りませんが1日待つくらいなら良いかな・・・と。

ずっと置いておくと腐るだけなので注意ですが(汗

2014/09/14(Sun) 12:33 | URL  | カールトン #-[ 編集]
えたくわさん
復活しないということは寿命だという事でしょう。
ある意味天寿を全うしたのではないでしょうか。

また、次の機会に試してみて下さいね
2014/09/14(Sun) 12:37 | URL  | カールトン #-[ 編集]
サブキーパーさん
成虫もなりますよ。
経験済みです(笑)

2014/09/17(Wed) 12:45 | URL  | カールトン #-[ 編集]
アウトドアら~さん
うわぁ~、それはギリギリセーフでしたね。

もし、針を刺していたら刺されながらバタバタもがくのでしょうか・・・

ホラーですね(汗
2014/09/17(Wed) 15:09 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かぶさん
バラバラまでですか。
我が家は臭いと虫がわくという理由から、そこまでは放置できないです。
見つかったら飼育禁止になっちゃいます(汗
2014/09/17(Wed) 15:11 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

