• 04<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >05



久々の連日更新です。

今日は昨日のこちらの記事にて飼育法の話が出たので、素人の私の成虫管理につぃて簡単に書こうと思います。

まず、飼育ケースは主にクリアスライダーを使用しています。




そして肝心のマットですが、最近は使っていません。

仕切りを使ってペアで飼っているものは、ペパーレットを使っています(こちらのやり方は後日書きます)

同居させている場合について今回説明します。


1、まず、用意するものとして園芸用の鉢網(植木鉢の底に敷く網) を用意します。

  私は百均で買いました(A4サイズで3枚入っていました)





2、ケースの底の大きさに合わせてハサミで切ります。
  
  キッチンペーパーも同じ大きさに切ります。

3、ケースの底に設置します。




4、このままだと動いてしまうので固定する必要があるのですが、私が使うのはコレ。



割り箸~(≧∇≦)b

これをケースの幅に合わせて切ります。(少しだけ長めにしておく)


5、網の両側につけて完成。
  
  

6、霧吹きでキッチンペーパーを湿らせて、エサ皿などを入れます。

  隠れ家になるものは、いれてあげたほうが良いです。

  私が使っているゼリーホルダー16は、下の部分に隠れるスペースがあります。




キッチンペーパーが汚れてきたら交換します。

湿気につぃてはクリアスライダーに入れておけば、なかなか乾かないので一週間に一度確認する程度です。

今のところはフセツ欠け等はありませんし、コバエも発生する気配はありません。


良ければ応援ポチッとお願いしますヽ(´ー`)人(´∇`)ノ仲良し

kにほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
こんばんは!
どもハワイ帰りのゲッタ門です(爆)

いやあ工夫されてますね!!
お主、本当に素人か!?
私、素直ですので人に言われるまま
本に書いてあるまま実行しています(笑)
本当はクリアスライダー、コバシャを
使いたいのですが・・
そっちを使えたらコバエ御殿には
ならなくて済んだのに(笑)
2013/05/29(Wed) 23:20 | URL  | 大門大王 (門) #-[ 編集]
こんばんは!
マットを使わないとは(゜ロ゜
初めて見る飼育方でびっくりです!

清潔に保つのも楽そうだし良いですね(^-^)/
2013/05/29(Wed) 23:33 | URL  | keitayan #-[ 編集]
こんばんは^^
私はコバシャ小でペア管理、♀単はタイニーですね~
下は針葉樹マットですがタイニーがよくベタベタに
なるので私も網を入れようか迷ってますww
2013/05/29(Wed) 23:37 | URL  | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんにちは!
僕はミズゴケを使ってるんですが、すぐにべちゃべちゃになってしまいます!>_<

飼育数が少ないので、ケースはコバシャを使ってます。少々かさばりますが…(^_^;)

何がベストなんでしょうかね(´・_・`)?
2013/05/30(Thu) 10:46 | URL  | dic #-[ 編集]
こんにちは。
面白い管理法ですね♪
私も参考にさせて頂きます^^

あっ 本日 例の個体群を発送しました^^
お待たせ致しました(汗)
2013/05/30(Thu) 13:42 | URL  | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
門さん
こんばんは。

私は完璧に素人ですよ。

この飼育法は図書館で借りてきた本に「ペアリング用のセット」の方法として書いてあったやり方です。

使える条件もあるので、全てに対応はできませんがコバエ御殿にするわけにはいかないのでこのやり方をつかっています。
2013/05/30(Thu) 21:40 | URL  | カールトン #-[ 編集]
keitayanさん
清潔に保つという点ではピカイチです。

ランニングコストもかかりませんし、よければ一頭から試してみてください。

2013/05/30(Thu) 21:46 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かぶさん
そうなんですよね。
マットは食い散らかしたエサでベタベタにしてしまうことも多いですよね。

そんな時でも網ならキッチンペーパーの交換だけで済みますから、お手軽かもしれませんね。
2013/05/31(Fri) 02:23 | URL  | カールトン #-[ 編集]
dicさん
ミズゴケもよく聞きますね。

何がベストなのかはわかりませんが、あまりベタベタになるようだと昆虫的にも良い環境ではない気がしますよね。

1ケースだけ試してみるのも良いかもしれません(全部やって結果が悪い場合があるとまずいのでまずは一つだけで)
2013/05/31(Fri) 02:30 | URL  | カールトン #-[ 編集]
田舎っぺさん
生体に悪影響があるかまだわからないので、なんとも言えませんが管理は楽です。

参考にして、すべて交換→全滅だけは勘弁してくださいね(^-^;)

発送ありがとうございます。
2013/05/31(Fri) 02:35 | URL  | カールトン #-[ 編集]
クワカブ飼育を始めてから
ホムセンや100均などで、何か利用できないか?と考えますね。
アイデア次第で良くも悪くも使えるものがあります。
個体達が無事に育っていける環境を作るのが一番良いですね。
2013/05/31(Fri) 18:23 | URL  | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
ねおくりさん
そうなんですよ、私も同じです。

去年は普通に飼っていたのですが、コバエがケースのなかに発生したとき色々考えまして、図書館の本の方法にたどりつきました。

因みに散乱セットのケースも百均ですよ。
2013/06/01(Sat) 19:24 | URL  | カールトン #-[ 編集]
はじめまして
かっつさんのブログから飛んできました
よろしくお願いします<(_ _)>

冬眠から覚めた成虫たちが活動を始めましたが
こぼしたエサやおしっこでマットが汚れますよね
エサ交換の際にコバシャを開けると匂いが凄くて嫁に指摘されそうで...
網とキッチンペーパーは使えるようですね
早速百均で購入してこようかな
2013/06/02(Sun) 07:26 | URL  | かずずー #-[ 編集]
かずずーさん
はじめまして。
臭いが気になったら、即キッチンペーパーを交換できるのがこのやり方の強みですね(*´∀`*)

コスト面でも最強ではないでしょうか。

ただ、上記にもかきましたがまだ長期に渡って確認したわけではないので、一度試してからにしてくださいね
2013/06/02(Sun) 18:00 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

