• 08<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >10



夏の足音がだんだん近づいてきた今日この頃、全国各地で梅雨入りを宣言されました。

一昨年まで実はクワカブは7月半ばからと思っていましたが、コクワやヒラタといったドルクス系は早めに活動するんですね。

エッ、常識ですか?(*ノД`*)タハッ!


・・・まあ、というわけで採集に仕事帰りに行って来ました~。


実は金曜日に行ったのですが、着弾の記事を書くだけで精一杯→土曜日は疲れて10時前に就寝となり、今頃書くことに・・・(∀・;)オドオド(;・∀)

結果はどうだったのでしょうか!

カールトンとハンターMの小さな冒険のはじまりはじまり~ m9っ`・ω・´)ビシッ!


今回はヒラタを狙うべく新しい場所に突撃です。

デジカメを持っていないので中の写真はありませんが、下草が腰辺りまで生えている所を進みます。


目指す木に近づいて来たとき「おい、誰か入ってるな」とハンターMの声が・・・。

見ると草が倒れて道ができていました。

どうやら足しげく通っている方がいるようです。

合流した道を進み、目的の木に到着後早速ウロの中やメクレ等をチェック。

「黒い影発見!!!」







ゴキでした。。。∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃



さらに奥へ奥へと進みます。

しかし、いるのは蟻、ゴキ、ゴミムシばかり・・・(´;ω;`)

樹液のでている木も少なく(去年出ていた跡はあるんですがね)、ひたすら歩きます。


見つけた一本の木にキシボケスイが群がっているのを発見。


キシボケスイ(拾い物画像)

期待が膨らみ周辺を散策するオッサン二人。


その中「ブブブブブブブブ・・・」と聞きたくない重低音が近くで聞こえます。



やつだ!やつが来たんだ! ΣΣ(゚Д゚;)ウワアアアアア


スズメバチ(拾い物画像)


撤収!撤収うううう!ε=\(゚◇゚)ツヾ(;゚ロ゚)ノ ニゲロォー!!


辺りも暗くなって自分の居場所がわからなくなりそうだったので、ハンターMさんとの協議の結果帰ることに・・・。

途中で仕事をしていると思っている、ハンターMさんの奥さんから「いつ帰ってくるの」という電話があった時は二人ドキドキでしたが ガクガク(((i;・´ω`・人・´ω`・;i)))ブルブル

帰りに灯下採集ポイントに寄り道。


・・・あっ!いた!



コクワガタ


コクワガタでも本当に嬉しかったです。

成果 コクワ1頭


応援ポチッよければお願いします

kにほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
オハヨウゴザイマス!
仕事してるふりして採集とは( ̄▽ ̄;)
みなさん苦労してますね!笑

コクワGetおめでとうございます\(^o^)
ヒラタ報告待ってます!
2013/06/02(Sun) 08:50 | URL  | keitayan #-[ 編集]
おはようございます。
コクワちゃんゲットおめでとうございます!
いいですねぇ~ヾ(o´∀`o)ノ
うちの近所はクヌギが減って大変ですσ(^_^;
2013/06/02(Sun) 09:05 | URL  | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
keitayanさん
私はちゃんと事後報告しましたよ(笑)

ブログ見られたらばれちゃいますしね。

ヒラタは今年、一頭でいいので採集したいですができるかな・・・( ノω-、)クスン
2013/06/02(Sun) 18:11 | URL  | カールトン #-[ 編集]
田舎っぺさん
我が家のコクワマンションも満室です(爆)

家の近くもだんだん木が伐られて減ってきていますよ。
個人的には杉の木を伐ってほしいものですが・・・。
2013/06/02(Sun) 18:14 | URL  | カールトン #-[ 編集]
もうですか
もう採集とは早いですね~。
しかもコクワに出会えるとは、幸先が良いのでは?!
私は自宅の木で樹液が出ているのですが、コクワでも良いから飛来してほしいですよ。
2013/06/02(Sun) 19:59 | URL  | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんは^^
仕事帰りに寄れるなんていいですね~♪
私はスーツなので絶対に無理ですが(笑)
コクワゲットとは幸先がいいじゃないですか!
いつかヒラタゲットしてくださいね(^o^)丿
2013/06/02(Sun) 21:30 | URL  | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんわ
おー!!
採集に行かれたんですね。(^^)
そろそろコクワやヒラタも出てきますから楽しいでしょうね。(^^)
次回は爆採れ記事をお待ちしております。。。(^^)
2013/06/02(Sun) 22:49 | URL  | ひでのぱぱ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/02(Sun) 23:14 |   |  #[ 編集]
ねおくりさん
他の方のブログに影響されて行ってしまいました(笑)

良ければ自宅の木に、そっとコクワをつけに参りますよ(爆)

冗談は置いておいて、庭の木にクワガタが飛来する環境になると楽しいでしょうね
2013/06/03(Mon) 07:05 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かぶさん
確かにスーツで藪に突っ込むの訳には行かないですよね。

いつ行くの?今でしょ!→スーツが破れる→嫁激怒→クワガタ無断で捨てられる→別居
のスーパーコンボに入ります(爆)
2013/06/03(Mon) 07:09 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ひでのぱぱさん
本当は仕事したほうがよかったんですがね。
行っちゃいました(笑)

次はヒラタがとれると良いですが、確率的にあまり高くありません(涙)
2013/06/03(Mon) 07:45 | URL  | カールトン #-[ 編集]
こんにちは。
自分も3年前までクワカブは7月から発生し9月にはおなくなりになるのが通例だと思ってましたね。

採集は自分最近いけてないですね。今日あたり行ってこようかな。
2013/06/03(Mon) 12:00 | URL  | 門 #-[ 編集]
門さん
採集でとれるのは特別な種ではありませんが、それでも楽しいです。

狙っている場所があるのですが、下草がひどすぎて気持ちが折れるんですよね。

門さんも是非採集記をかいてくださいね。
2013/06/03(Mon) 22:01 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

