• 07<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >09



こんばんは。

最近ブログを書いている最中に眠くなり次の日に続きを書いている男、カールトンです。


実は現在「石川県産本土ヒラタクワガタ」と「能勢産オオクワガタ」を産卵セットに入れています。

ヒラタ系は成熟がオオクワより早いということで、3月羽化のサキシマを6月1日から同居を始めてみました。

そして夕方覗くと・・・



合体!! シャキ━━━\(`・ω・´)/ ━━━ン!!

暫く時間をおいてまた見にいくと・・・


━━Σ(´ω`*)━━ヱ!!!



とれないのかメスとオスで綱引きしてる・・・。


メスが必死で前に進むと、オスが引きずられて後退り。

エサ皿の下をくぐるとオスはバタバタしながら、ゼリーホルダーの下に引き込まれて行く始末・・・ (;´∀`)イイノカ!?


焦って鉢網の切れ端を入れて、オスを掴まらせてケースの外で見守っているとなんとか分離してくれました。

余計な事しちゃった気もしますが、本土ヒラタの時はあっさり離れたので焦ってしまいました(;^ω^)


日曜日辺りに産卵セットを組もうかな。


あっ、発酵マットない・・・ Σ(゚д゚|||)マズイッス


お陰さまでランキングトップ10を維持してます。
良ければポチッとお願いします( ´∀`)σσ


kにほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
こんにちは。
おっ!順調そうですね♪

家はアルキ以外は全滅ですねWW

増種は凄いですけど・・
まあコバエとダニは増産中です(笑)
2013/06/03(Mon) 11:50 | URL  | 門 #-[ 編集]
はじめまして
クワガタランキングから来ました
ウチもサキシマは合体後
離れることが出来ませんでした
無理やり離したらメスのお尻から
白いものがピューっと出て来て・・・
ちとびっくりしました
2013/06/03(Mon) 12:27 | URL  | air #XU1/N8NI[ 編集]
こんにちは。
激写ですね♪
上手く受精をしてくれるといいですね♪
産卵報告をお待ちしております^^
2013/06/03(Mon) 16:04 | URL  | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
こんにちは!
いや〜、おめでとうございます!o(^▽^)o

国産ヒラタはアゴ縛らなくても大丈夫なんですか?
ヒラタ系だとついつい心配になってしまいます!>_<(笑)
2013/06/03(Mon) 17:21 | URL  | dic #-[ 編集]
こんばんは^^
グッジョブですね(^^b
後は産卵セット!
材さえしっかりしていればマットはホームセンターでも
問題ないですよね♪
私はマット産みを試してみたくて川口商店買っちゃいましたがww
2013/06/03(Mon) 21:14 | URL  | ★かぶ☆ #-[ 編集]
門さん
Σ(゜д゜||) コバエ!

それは非常にマズイ状態ですよ!

何か手を考えなければいけませんな。
2013/06/03(Mon) 21:44 | URL  | カールトン #-[ 編集]
airさん
はじめまして。

やっぱり外れませんでしたか。
でも無理矢理外すと取れてしまいそうで、最後はクワ自身の力でとってもらいました。

次見たら、放置して様子をみることにします。

白い物は卵菅だったのでしょうね。
2013/06/03(Mon) 21:49 | URL  | カールトン #-[ 編集]
田舎っぺさん
多分うまくいってると思うんです。

今もならんでゼリー食べてましたし・・・

とりあえず日曜日あたりに別居始めます。
2013/06/03(Mon) 21:52 | URL  | カールトン #-[ 編集]
dicさん
縛った方が間違いないとは思います。

ただ、外産ほどはメス殺しはないようですよ。

マヒがこわかったので、縛りなしで行いました。
2013/06/03(Mon) 21:54 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かぶさん
川口商店さんのマット、評判良いですよね。

ホームセンターのマット・・・ですか。

最悪そうしますかね

20頭程度を目指します
2013/06/03(Mon) 21:58 | URL  | カールトン #-[ 編集]
おはようございます!
顎縛りなしでヒラタ系のペアリング成功とは(゜ロ゜)カールトンさんはかなりの実力者ですね(^^)
2013/06/04(Tue) 07:17 | URL  | keitayan #-[ 編集]
おはようございます(^O^)v
良いショットですねぇ~(^O^)v
発酵マットが届くまでしっかり栄養摂らせて沢山産んでくれるといいですね(^O^)b
ヒラタはマット以外に材にも産んでくれるので良いですよね(^O^)

沢山産んでくれますように!【祈り】
2013/06/04(Tue) 07:46 | URL  | クレージーサマー森崎 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/04(Tue) 22:16 |   |  #[ 編集]
こんばんわ
ペアリングもいい感じの様でよかったですね。(^^)
これで爆産確実ですね。(^^)
割り出し報告楽しみにしております。(^^)
2013/06/04(Tue) 23:10 | URL  | ひでのぱぱ #-[ 編集]
keitayanさん
いえいえ、本当に初心者の中の初心者。
「King Of Beginner」ですよ。

すぐわかります(涙)
2013/06/04(Tue) 23:16 | URL  | カールトン #-[ 編集]
クレージーサマー森崎さん
もりもり栄養を蓄えて、しっかり産んでほしいものです。

まずは目指せ20頭です。
2013/06/04(Tue) 23:19 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ひでのぱぱさん
爆産・・・。

そう夢見てたときもありましたが、現実はそんなに甘くないと悟りました"('A`)ハア…"

とりあえず20頭いれば十分です。
2013/06/04(Tue) 23:22 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

