• 03<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >05

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(。・ω・。)ノハァイ♪


本日かっつさんのプレは最終日。

『応募忘れてた~』という方は急いで応募しましょう♪







さて、今日はクワガタとは関係ない話を一つ。

連日残業をしている私ですが、たまに早く帰れる日は暖かくなったこともあり、自転車通勤をしています。

行き10km、帰り20km程度の距離ですが、ちょっとした楽しみです  v(。・ω・。)ィェィ♪


サイクリングロード等を走っていると、時々色んな生き物にあえます。

猫や大きな声で歌を歌う高校生は抜きにしても、牛蛙や亀や蛇など。

昨日も道にいる亀を発見しました。




『ミシシッピアカミミガメ』
通称『ミドリガメ』です。

店で売っている時は小さくてかわいい彼らも、ずっと小さなわけもなく30cm程度の大きさに育っていました。

この亀も飼育できなくなって逃がした個体なのかもしれません。


ミドリガメ等の外来種が原因なのか理由はわかりませんが在来種の【イシガメ】等の姿を見かけなくなった気がします。


外来種が増え、在来種が減っているという現実。

軽い気持ちで購入したものの、大きくなって飼育できなくなったというところでしょうか。

クワガタ、カブトムシも同様です。

放虫による遺伝子汚染が叫ばれて久しいですが、モラルのない放虫という行為が生態系を崩します。

飼育できないなら買うべきではありません。

『かわいそう』という前に、そう言わなければならない状況を作らないようにしなければなりませんね(*^-^*)

捨てるという行為をとらないために、しっかりと最初にどうすればいいのか考える事が大切だと感じました。





たいした記事ではありませんが、よければポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






コメント
大共感です(^O^)b
私も全くカールトンさんに共感です!
小学校の授業でも
同じ事を伝えてます(^O^)b
逃す事の方が
後になって
可哀想な事になるんだよ!って(^O^)v
2015/05/22(Fri) 01:42 | URL  | 夏”季大将【morisaki】 #-[ 編集]
カールトンさん、まいどん^^
その通~りv-363
一人の飼育者として飼うのも人にあげるのも、一番気を付ける所ですな♪
2015/05/22(Fri) 09:24 | URL  | 白三 #-[ 編集]
こんにちわ(^ ^)
まったくその通りですね!
"生き物を飼うという事はどういう事なのか"ですね。

私はクワガタを子供にあげた事がありますが、
こう言った事を話しして、あげています。
最終的に飼えなくなったら、持ってきてと言って
あります。

しかし、この様な事を教え感じながら生き物を飼う
と言う事は良い事だと思うんです。 (*^^*)
2015/05/22(Fri) 11:31 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
おはよーございます
自分もカメ拾った事あり飼育した事があります。かなり大きかったかな。種類はよく分かりませんが。確かに放虫は増えているように思いますね。放虫するくらいなら飼育しなければいいのにと思いますよ。我が地域でも野外でギラファ発見なんて話も聞いた事あるくらいです。
2015/05/23(Sat) 08:45 | URL  | さかな #-[ 編集]
森崎さん
共感していただきありがとうございます。

子供の時はわからなかったですね~。
国カブもよく逃がしていました。
自己採集の個体なら生息地に逃がすのも問題ないでしょうが・・・
2015/05/27(Wed) 22:31 | URL  | カールトン #-[ 編集]
白三さん
はい、私もあげるときは逃がさないように言ってから渡すようにしています。

それが責任ですよね
2015/05/27(Wed) 22:33 | URL  | カールトン #-[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
素晴らしいですね。
飼えなくなったら引き取る事で
、もらう側の負担も減らせますし(笑)

私も今後は同じように言おうと思います。
2015/05/27(Wed) 22:35 | URL  | カールトン #-[ 編集]
さかなさん
野外でギラファですか・・・
ギラファなら交雑はなさそうですし、冬は越せないと思いますが・・・。

キャパを見極めた上で飼育していく事が大切ですね
2015/05/27(Wed) 22:39 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。