• 09<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >11



(o゜▽゜)o ☆こんちゃあ☆♪  


眠気に負けそうになりながらのblog更新です。


なんとか書き上げるまで意識がもってくれると良いのですが・・・。




まず、タイトルの最終についてですが、先日からなんどかblog内で触れていますが7月から業務内容が変わるので、平日の残業増加はもちろんの事、土曜祝日もすべて出勤になることがほぼ確定しています。

そのことから採集にいく時間がとれないだろうと、今年のヒラタ採集としては今回が最後になりそうな感じです。(ここで予想通り眠気に負けました)




・・・ということで昨日になりますが、ハンターMと採集に行ってきました。

時間的な問題もあり、いつもの草が生い茂るポイントではなく、先週も行った家族連れも楽々行けるポイントです。


最初の場所に到着すると、すでに二人採集に来ている人がいました ガビィーン(||li`ω゚∞)y━゜゜゜


急いで車から降りると、別の木をチェック。

本命の木は、その二人組が見ている為内心がっかりしながら探します。

コクワ♀を根本付近で見つけましたがリリース。

次々と移動するも、二人連れは本命の木の周りでなぜか上を見上げています。

そうこうしている内に、ある意味本命の、コカブト♀を発見!

(自宅にて撮影)


その時点で二人連れは移動を開始したため、ハンターMと見に行きました。


いたのはコクワ♂×1、コクワ♀×2、カナブン多数。

上を見上げていたのはカナブンが集まっている中にクワガタがいたからだったようです。

網をもっていましたが、届かなかったのでしょう。

私の【ノビール網】では採れましたが、前述の通りコクワだったのでリリースしました (-_-)ウーム


そこに先ほどの二人が戻ってきて、木の上部を見上げ「あれっ、いない」と言ったので、コクワだったこととリリースした場所を教えて次の木へ移動。

結局コカブト♀を一頭追加したのみで、そのポイントは終了。

ナナフシがいたので、捕まえて間近で観察はしましたが・・・。



移動した先の次のポイントでは樹液ポイントは3本チェックしてありました。

一本目は蛾がいるだけ。

二本目はカブトムシ♂一頭。

三本目も残念ながら何もいなかった為、イマイチだと思いながらウロウロ探していると「あれ、コクワかな?」とハンターMが言い出しました。

見るとかなり上の方に、何かの♀が見えます。

住宅が周りにあるので、木を蹴る事でうるさくするのも悪いので網で取ることに。

ノビール網を最大まで伸ばしてぎりぎり届きました。

結果は予想に反してこちら。




ヒラタの♀です \(^ ^)/ バンザーイ

期待してなかった樹液も出ていない木での成果に二人共大喜び♪

帰る途中にクワガタを探しに来た親子連れがいたので、採れたカブトムシをプレゼントして解散となりました  (#^.^#)


結局持ち帰ったのはヒラタ♀×1、コカブト♀×2(転倒防止に落ちていた枝を入れてありますが気にしないでください)




ヒラタは今年使う予定はないので誰かにあげるとして、コカブトはブリードしてみようと思います。

孵化から羽化まで3、4ヶ月くらいで、寿命はかなり長いようですよ。

こんな感じで採集を終えました~。



今日もよければポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





コメント
こんにちわ(^ ^)
取れると嬉しい採取が出来てますね。
ヒラタ♀とコカブトとは!
流石です。d(^_^o)
おめでとうございます。m(_ _)m

私はコカブトって見た事が無いですね〜
地面の上で見ると、フンコロガシと間違える
かもしれません。(笑)
2015/06/25(Thu) 10:38 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
カールトンさん、まいどん^^
狙いの種GETおめでと~う♪

採集やっぱ良いね~♪
2015/06/25(Thu) 12:12 | URL  | 白三 #-[ 編集]
こんばんは
コカブトのブリ楽しみですね。それもタイミングよく、メスもオスも揃った感じですね!
2015/06/25(Thu) 22:42 | URL  | さかな #-[ 編集]
こんばんは
採集お疲れ様です^^
コカブトは見たことがないので珍しいです♪
♂♀判別も難しそうですね~
ブリード頑張って下さい♪
2015/06/27(Sat) 20:50 | URL  | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
コカブト♂ゲットしたいですね❤
採集楽しそー(*´∀`)♪
2015/06/30(Tue) 00:46 | URL  | snoopy #-[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
えぇ、なんとかヒラタとコカブトを採集することができました(*^-^*)
7月前に採れるかが肝でしたので嬉しかったです。

コカブトは・・・、よく見てもフンコロガシみたいな感じです(笑)
2015/07/05(Sun) 18:24 | URL  | カールトン #-[ 編集]
白三さん
はい、ありがとうございます。
採集はブリードとは別ですね。
たのしかったです♪
2015/07/05(Sun) 18:26 | URL  | カールトン #-[ 編集]
さかなさん
コカブト、昨日しかけましたよ♪
採れすぎたらどうしようかその時考えます~(笑)
2015/07/05(Sun) 18:27 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かっつさん
県によっては絶滅危惧種らしいですからね~。
オスメス判断は、グーで殴ったらオス、チョップならメスです(笑)
2015/07/05(Sun) 18:29 | URL  | カールトン #-[ 編集]
snoopyさん
採集楽しいですよ~。
一人じゃないので更にたのしいです。

オスはゲット済みなので産卵セットに投入してみました(笑)
2015/07/05(Sun) 18:31 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

