• 10<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >12



ベテランの皆さんこんばんは。
今日も懲りずに初心者質問のコーナー 副題「お前の物(知識)は俺の物。俺の物(知識)も俺の物!」が始まりましたよ~(≧∀≦)

今回はカメラがどこかに旅に出てしまったようで見つからないので、急遽質問コーナーに切り替えてお届けします (*´艸`*)プププ。

こんな姿勢で良いのでしょうか!?

まあ、途中でおちてしまうまえにサッサと書き上げる事にしますかね。



さてお便りが来てますので紹介していきましょう。


<こんばんは。

<実はこちらのコメント欄にて、田舎っぺさんが気になる書き込みをしていましたので、少し加筆させていただき質問と代えさせていただこうと思います。

<ブリードのラインを表すのに、よく「インライン」「アウトライン」「クロスライン」等の書き込みをみます。

<インラインはなんとなく兄妹や父娘といった関係で交尾→産卵とすることだと思いますが、実際のところどうなんでしょうか?

<サルでもわかるように説明していただけるとありがたいです。

<   カールトン


・・・はい、投稿者はまたもや私です。

いまさらかもしれませんがよろしくお願いします (。-∀-)ニヒッ


質問を受け付けています。
何かありましたらこちら 書き込みくださいね。


意外とタメになると思った方は応援よろりんでございます。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


コメント
こんばんは!
私も最近まで知りませんんでした。
クワ友さんに教えていただいたことを
書きます。
インラインは同じ親を持つ兄妹同士(同腹)
でのペアリング。
アウトラインは同じ産地内での別血統での
ペアリング。
クロスラインは同血統内でのペアリングです。
私も教えていただいたメールを見て
書き込みしております。
今改めてホーそうなのかと
思った次第です(笑)
2013/06/11(Tue) 00:18 | URL  | 大門大王 (門) #-[ 編集]
こんばんは。
採用ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノ
門さんのコメを読ませて頂きました( ´艸`)

ということは、YG血統同士はすべてクロス?になるというところでしょうか(笑)

また質問しちゃってますヾ(o´∀`o)ノ
2013/06/11(Tue) 00:28 | URL  | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
こんばんわ
インラインは分かりやすいですが、アウトやクロスと言った事は親等を調べないとよく分からないですよね。。。(汗)
私はあまり、インだのアウトだのクロスだとは気にしていません。。。(汗)
ただ気にしているのは、80系か847系かですね。。。(汗)
2013/06/11(Tue) 00:33 | URL  | ひでのぱぱ #-[ 編集]
こんばんはー
なるほど!
インラインとアウトラインはわかりましたが
クロスラインってのはそういう意味だったのですね。
勉強になります( ..)φ
とはいえ、私はあまり血統を気にしないので
クロスラインというのに出会わないですが...
2013/06/11(Tue) 01:14 | URL  | かずずー #-[ 編集]
こんばんは^^
門さんが言われる通りですね♪
私も血統は気にしませんが人から頂いたその血統は
混じらないように気を付けないとですね(^_^;)
まぁ気にしない種の飼育の方が楽でしょうけどww
2013/06/11(Tue) 22:11 | URL  | ★かぶ☆ #-[ 編集]
門さん
なるほどなるほど。

漠然とはわかっていたのですが、そういう意味でしたか。

ありがとうございます。

例えば私の貰ったYGはひでのぱぱさんと田舎っぺさんのクロスラインというわけですね
2013/06/11(Tue) 22:30 | URL  | カールトン #-[ 編集]
田舎っぺさん
いえいえ、カメラがなかった時のネタとして使わせていただいて、こちらこそありがとうございます。

YGについてはインラインもありますよね?

間違ってるのかな???
2013/06/11(Tue) 22:34 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ひでのぱぱさん
う~ん・・・。
血統の話はだんだん難しい話になっていきますね。

よし、とりあえず考えているフリでもしておこう(笑)

2013/06/11(Tue) 22:38 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かずずーさん
正直血統なんて関係無いという方もいますしね。

私は全然関係無いわけではないような気がします。
2013/06/11(Tue) 22:44 | URL  | カールトン #-[ 編集]
今晩わ^_^
私もクワガタ始めたばっかりなので、"なんのこっちゃ?"
と思って、チラッとネットで調べた事あります。
あと、昆虫フィールドの"オリジナル純血種作出計画"とゆう記事の交配図を見てると、皆さんが言ってる通りですね。
どこかの記事で見ましたが、(どこだったか忘れました。(^_^;))インラインは、3世代までと書いてありました。
奇形や羽化不全が多くなるんだとか。
犬もそうですが、(犬と昆虫を一緒にして良いのかわかりませんが・・・)体が弱かったり、すぐ病気になったりします。純血種より、雑種のが強いって聞いた事ないですか?
しかし、私の友人曰く、"大型は血統だ!"と。
犬も、(またまた、犬ですいません。)チャンピョン犬を出す
のに、チャンピョン犬の血を重視しますもんね。
2013/06/12(Wed) 00:32 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
かぶさん
そうですね。
我が家にはYGとマンデブルスがいますが、これを他と混ぜるわけにはいかないと思っています。

オオクワだけで3種・・・

どうなることやら ガクガクブルブル((;゚Д゚))
2013/06/12(Wed) 01:59 | URL  | カールトン #-[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
確かに血が濃くなると遺伝子的に良くないと聞いたことがありますが、昆虫も同じなんですか!?

そうだとすると、YGはクロスラインで誤魔化せたとし てもマンデブルス等の赤眼は先細りになりますかね "('A`)ハア…"
2013/06/12(Wed) 02:05 | URL  | カールトン #-[ 編集]
おはようございます。^ - ^
血が濃くなると、何かしらブレーキがかかったりするんですかね?(昆虫と動物は違うのかもしれませんが…)

" 赤目"とゆうくくりで見れば、ひでのパパさんの様に、
オリジナルで出たりするので、クロスでいけるんじゃないでしょうか⁉(^ ^)
2013/06/12(Wed) 10:37 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
すいません、補足です。
赤目も、同じ産地でとゆう意味なんですが、
マンデブルスは血統なので、同じ産地だか良いとゆう事にはならないんですよね?(すいません、質問返しになって
しまって…(;^_^A) YGのようになればいいんですけどね〜
2013/06/12(Wed) 13:56 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
そうなんですよね
血統という縛りがあるので、血はだんだん濃くなる形になるのは仕方がないのかなと割りきっています。
2013/06/13(Thu) 03:49 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

