• 04<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >06



(。´_`)ノオハァ 


咳がでて体力消耗が激しいカールトンです。

本日のブログ記事の題名を見て、
「まだ採れるの?  ∑q|゚Д゚|pワオォ」
と思った方がいたらごめんなさい  (*_ _)人ゴメンナサイ


9月中旬にプレでいただいた灯火採集セット(記事はこちら)ですが、来年まで待ち切れずに9月末に照射してきていました。


その為に購入したのはこちら

カーバッテリー

バッテリーチャージャー

バッテリー&オルタネーターチェッカー 


この三つを立て続けに買ったことで、財布の中身が月末苦しくなったのは内緒です (ノω・ヽ*)チラ


前日にフル充電して準備完了。

当日はショップゴーストにて相棒である【ハンターM】と待ち合わせをしました。

時間は18時。

場所は初めてということもあり、メジャーなポイントに決定。

戦いの前に金欠の味方【すき家】にて牛丼並を食しました。

さてさて、そんなこんなで現地に着いたのは19時30分。

機材をセットして初点灯!!




・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・


ではなく、ミヤマクワガタじゅんさんにいただいたミヤマシャワーです。



画像では伝わらないかも知れませんが、かなり明るいです。

車のハイビームを想像していただければ良いですね。

それからしばらくすると蛾が集まってきました。

そのあとブンブンブンブンと羽音をたてながら飛んできたのは・・・



スズメバチ! ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


しかも一匹二匹ではなく、次から次へと飛んできます。

念のため持ってきてあった網で捕獲→踏み潰すという行為を繰り返し少し落ち着いたので、周りの木を見て回る事にしました。

ノコ、コクワもちらほら見かけたのですが、その数倍のスズメバチが樹液に群がっていました・・・ orz

カブトムシは9月下旬にもなるとさすがに姿がなかったです。

元の場所に戻り二人で話をしていると、後ろで何かが落ちた音が聞こえました。

それがこちら



初ミヤマゲットです (*≧∀≦)ノシ オレ オメデトォ♪


その後はコクワ、ノコの飛来を数頭確認しましたがそこでタイムアップ。

バッテリーは3時間は十分持ちそうな感じです (^-^)

来年本格的にやるときは、バッテリーをもう一つ購入してやれば問題ないでしょう。

・・・まぁ、ビビりなので一人でやるのは気持ち悪いと思っちゃいますけどね (^^;

という感じで一ヶ月も前の灯火採集報告でした~♪


PS.時期が悪いのか、スズメバチの飛来が多いのにはびっくりしました。
もし灯火採集やられる方は網を持っていくと便利ですよ♪



よければポチっと下のバナークリックお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






コメント
こんばんは!
あれ⁉︎今でも採れるんだ!と思ったら1ヶ月前でしたか^^;
スズメはいらないですね(>_<)
2015/10/24(Sat) 19:06 | URL  | 門 #-[ 編集]
こんばんは^^
3時間も持つなら十分楽しめますね♪
来年本命採集期待しております!!
2015/10/24(Sat) 21:33 | URL  | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは
採集成功していたんですね!それにしてもスズメバチ恐怖ですね!
2015/10/25(Sun) 00:00 | URL  | さかな #-[ 編集]
こんばんは!
自分も灯火採集してみたいのですが器材を揃えるのが大変ですね(^_^;)
どれも高価なものばかりで、、、!

嫁さんの許可が下りるわけもなく(´д`|||)
2015/10/25(Sun) 00:54 | URL  | キングうーちゃん #-[ 編集]
こんばんは
採集は楽しいですが蜂や蛾がうっとおしいですね^^;
でもクワカブが採れるならいいか♪
来年の採集記事楽しみにしてます^^
2015/10/25(Sun) 01:14 | URL  | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます。
今年・去年と灯火に行きましたが、スズメバチは来なかったですね。
時期的なもの?
私の行った東北には居ない?
どちらにしてもスズメバチは恐怖ですよね!

以前の標本記事のミヤマはこの個体ですかね?
2015/10/25(Sun) 06:40 | URL  | efden #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは~♪
スズメバチ…光に集まってくるんですね…。
採集もやってみたいですが、極度のハチ嫌いの私には無理そうです(笑)
2015/10/25(Sun) 12:55 | URL  |  ren #-[ 編集]
こんばんは
灯火採集!楽しまれましたね♪
9月末でも飛来して来ることにびっくりです(^^)

来シーズンは採集範囲が増えそうですね(^^)
2015/10/25(Sun) 21:24 | URL  | もっち #-[ 編集]
門さん
はい、一ヶ月も前の記事をようやくかけました~。
スズメバチは嫌ですねぇ・・・。
2015/11/08(Sun) 11:40 | URL  | カールトン. #-[ 編集]
かぶさん
う~ん・・・。
福井県にはオオクワいないんですよねぇ・・・。

多分採集できたら新聞に載りますよ(笑)
大型のミヤマ狙いですね。
2015/11/08(Sun) 11:44 | URL  | カールトン. #-[ 編集]
さかなさん
時期的に大量には採れませんでしたが、デビュー戦としては合格です。
スズメバチは夜なら大丈夫ですが、かなりの飛来量にゾッとしましたよ
2015/11/08(Sun) 11:47 | URL  | カールトン. #-[ 編集]
キングうーちゃん
まぁ、良い値段しますものね。
普通に揃えると二万~というところですかね。
2015/11/08(Sun) 11:51 | URL  | カールトン. #-[ 編集]
かっつさん
暗いときならスズメバチもそんなに脅威ではないですからねぇ。
採集の時期には仕事も落ち着いてると良いんですけどね(汗
2015/11/08(Sun) 11:55 | URL  | カールトン. #-[ 編集]
efdenさん
東北はスズメバチ少ないんですかね?
それか気温がこちらより低くなるのが早いからかしら。
標本はこれではなく、樹液採集した65mm程の個体ですね。
この時の個体はハンターM家にて生存していますよ~。
2015/11/08(Sun) 12:00 | URL  | カールトン. #-[ 編集]
renさん
夜は目がきかないので明るい所に飛んで来るんでしょうね。
因みに私も蜂はものすごく苦手ですよ~(汗
2015/11/08(Sun) 12:02 | URL  | カールトン. #-[ 編集]
もっちさん
九州など温暖な地域ではもっと遅くまで採れるんでしょうね。
来年は2、3回は灯火採集したいですね。
2015/11/08(Sun) 12:05 | URL  | カールトン. #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

