• 09<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >11



オハヨーφ(・ω・`)サン


昨日も出勤でしたが、仕事が定時だったので自転車のショップに久しぶりに行ってきました。

春以来・・・かな?

店に入ると他のお客さんの接客中でしたが、おっちゃんとおばちゃんが「おう、久しぶり」「元気だった?」と優しい言葉をかけてくれましたよ。
その後も取り留めのない話で閉店時間までお邪魔してしまいました。

こういう繋がりって良いですね(*^-^*)




さて、ここからが本題。

クワガタ幼虫の飼育をする場合、直面するのは菌糸の問題です。

高い安いは別にして、既製瓶を買うか、ブロックから手詰めをするか人それぞれですよね。

「品質に納得できないから手詰めする」という方もいれば「少しでも安くしたい」という方もいます。

因みに私と仲間のハンターMは「自分で詰めた菌が綺麗にまわるのが好きだから」という変態です |壁|qω・´)チラッ


しかし春から休みがなく、平日も遅くにしか、帰れない事もあり我が家では三つの菌糸ブロックが購入したまま放置されていました。

食い上がりボトルが増えてきたので、夜中から眠い目をこすりながら2ブロック詰めました。



それから四日。

8本詰めた800ボトルの内4本に異変が・・・。
菌のまわりが異常に遅いんです( ̄□ ̄;)



その次の日。
表面に小さな緑の斑点がいくつか見えてきました。

他の四本はだんだん白くなってきましたが・・・。



そして、更に3日経過したのがこちら。



蓋を開けると・・・





完全にキノコの菌は青かびに駆逐されてしまいました (^^;

恐るべしエメラルドスプラッシュ・・・。




幼虫が食い上がった時に青かびが発生することはありましたが、菌糸詰めで発生したのは初めてでした。
しかも、ちょうど1ブロック分。


古かったので菌が弱っていたのかもしれませんね~。

・・・というわけで、皆さんも菌糸詰めは計画的にお早めに f^_^;ナンテネ



同じような経験をされた方も、未経験で今後もしたくないという方もよろしければポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






 


コメント
すごい
カールトン.さん、こんにちは。
これはすごいっす。
つめた時に青かびに駆逐されたことは
なかったので衝撃でした。
計画的に頑張ります!
2015/11/08(Sun) 13:25 | URL  | えたくわ #-[ 編集]
こんばんは
恐るべし青かびですね(。、)
菌糸も鮮度が大切ですね♪
2015/11/08(Sun) 20:59 | URL  | もっち #-[ 編集]
こんばんは
お見事な青カビ瓶^^;
私もたまにやります。
やはり放置ブロックはダメですね(^_^;)
2015/11/08(Sun) 21:21 | URL  | おいどん #-[ 編集]
こんばんわ(^ ^)
私も経験有りです。(;^_^A
私の時は、ブロックが届いて2〜3日後に
詰めましたが、"菌糸の廻りが遅いなぁ。"と
思っていたら、カビが廻りました。(´・_・`)

何本かあって、数えると1ブロック分でした。

" 自分で詰めた菌糸が廻るのが好き"と言うのは
共感出来ます‼︎(*^^*)
私も変態なん⁉︎(=^ェ^=)

そういえば、メーカー違いのブロックも
混ぜた事があるんですが、
菌糸が廻らず、アオカビが廻りましたね。
2015/11/09(Mon) 00:40 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
こんにちは
あらら、これは見事なカビルンルンですね^^;
時間が経つと菌も弱ってきちゃうので要注意ですね。
2015/11/09(Mon) 13:40 | URL  | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは~
( ゚Д゚)...緑の菌糸瓶...いや、カビンだv-393
これはショックですねv-406
あ、僕も冷蔵してある菌糸詰めないと(汗)

菌が綺麗にまわるのが好きだから...よ~く解ります|壁|qω・´)チラッ


2015/11/09(Mon) 16:26 | URL  | ムシきんぐ #-[ 編集]
えたくわさん
はい、私にとっても衝撃的でしたよ(笑)
次に詰めるとき、不安になりましたもん。
2015/11/12(Thu) 07:33 | URL  | カールトン. #-[ 編集]
もっちさん
そうですね。
正直鮮度なんてたいして関係ないと思っていましたが、本当に大事だと実感しました(笑)
2015/11/12(Thu) 07:35 | URL  | カールトン. #-[ 編集]
おいどんさん
あらっ、おいどんさんも経験ありですか。
ホッとしました ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

次はならないように注意します。
2015/11/12(Thu) 07:37 | URL  | カールトン. #-[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
二、三日後で青かびですか・・・。
それは元々長期保存品だったのか、菌の質が悪いのかでしょうね~(当てになりませんが(笑)

菌がまわるのが好きとは、私と同じ【チーム変態】の一員として資格充分です(爆)

2015/11/12(Thu) 07:41 | URL  | カールトン. #-[ 編集]
かっつさん
菌も弱るというのは本当に実感しました。
もう一つのブロックは、まだ弱りきってなかったんでしょうね。
2015/11/12(Thu) 07:42 | URL  | カールトン. #-[ 編集]
ムシきんぐさん
おっ、ここにもチーム変態の一員になるべき人がいましたか(笑)
メンバー募集しないといけないですかね~。

この青カビン、よければ300円で購入しませんか?
インテリアにも最適・・・かも('A`)
2015/11/12(Thu) 07:45 | URL  | カールトン. #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

