• 08<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >10



 壁|。っω-)..。oо○(コンバンハー)


もう少ししたら睡魔との戦いが始まります。

それまでになんとか記事を書き上げようと思います。





さて皆さん。

飼育をしていて一番家族の理解を得られない物はなんですか?


色々あると思います。

エアコンの電気代。
成虫が動き回る物音。
菌糸の臭い。
だんだん増えていく標本。


我が家の場合はズバリ【コバエ】です 
Σヽ(`д´;)ノ ウオォオオオ!


一応、対策としてコバエ取りシートは購入済みでした。

昔ながらのテープ式の物は、関係ない物までくっつきそうですし、見た目が悪いので私は板状の物を買っています。




先日・・・といっても大分前なのですが、嫁さんに「最近コバエが多いんでけど」と言われたので、早速セットしてみました。




それから二日。


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


引っ張るのはこの辺にして二日後がこちら




 ガクガク《;0д0ノ【・.:゚+オソロスィ~+゚:.・】ョ0д0;》ブルブル 


これを見た嫁さんの顔を見ることができません ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ


劣化した菌糸瓶の蓋を開けると一斉に黒い影が飛び立ちます。

成虫管理のケースを見ると、その中にもコバエが・・・  アワ((゚゚дд゚゚ ))ワ


その時から私とコバエとの戦いが始まりました


後半に続く・・・


よければポチっとお願いします 

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






コメント
大変だねええ
大変ですね~
掃除機を稼働させながらやると 少しは楽ですよ
まあ 分かってると思うけど 気を付けないと
.......成虫も幼虫も吸っちゃうよん
2015/11/25(Wed) 23:19 | URL  | ケロロ軍曹 #-[ 編集]
こんばんは
たくさん収穫しましたね^^
ちょっと前までうちにもたくさんいました(笑)
コバエのブリードなら得意なんですけどね~
2015/11/25(Wed) 23:30 | URL  | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんわ
コバエすごいですね( ̄□ ̄;)!!
クワカブやってるとこういう問題が大変ですねー(^^;

うちはリビングに置いてるのでなんとしても阻止しないと(汗)
2015/11/26(Thu) 00:18 | URL  | ごと #-[ 編集]
こんにちは!
これはヤバいですね(゚o゚;;
うちも飛んではいますが…
2015/11/26(Thu) 09:36 | URL  | 門 #-[ 編集]
おはようございます。
これは凄いことになっていますね。
我が家でもコバエの発生は死活問題なので
他人事とは思えません。
後半の展開に期待してます(笑)
2015/11/26(Thu) 10:14 | URL  | ちょく #91l6.5m2[ 編集]
初めまして
初めまして貴吉おやじと申します。

家もコバエ軍団と戦闘中です。
ホント困るんですよね。
(嫁に嫌味を言われるのが・・・)

リンクさせて頂いても宜しいでしょうか。
今後も宜しくお願い申し上げます。
2015/11/26(Thu) 18:21 | URL  | 貴吉おやじ #aIcUnOeo[ 編集]
こんばんは!
こ、これは(@_@)。
かなり厳しいですね(・_・;)。
我が家は今のところダニ、コバエの被害はありませんが時間の問題の気がしてきました(-_-;)。
やっぱりコバエはどうしようもないんでしょうかねぇ。。。
2015/11/26(Thu) 21:46 | URL  | リョーパパ #V1Q0PvLU[ 編集]
こんばんは^^
不思議とウチはコバエほとんど見ません^^
昔は結構見て見ぬふりをしてましたが^^;
最近はほとんど見なくなりました♪
2015/11/26(Thu) 22:32 | URL  | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
こんばんは
コバエは厄介者ですよね。劣化はさせるし永遠にいなくなればいろいろ楽ですけどね。
2015/11/26(Thu) 23:19 | URL  | さかな #-[ 編集]
こんばんは。
コバエ対策たいへんですよね。
うちはカブトをやらなくなってから、
激減しました。
マットの管理でだいぶ変わってくるように思います。
2015/11/26(Thu) 23:26 | URL  | mushipapa #TY.N/4k.[ 編集]
こんばんは
我が家もショウジョウバエが
大量発生してしまい、嫁にお叱り受けましたわ(^^;原因はゼリーでした。
2015/11/27(Fri) 00:18 | URL  | おいどん #-[ 編集]
ケロロ軍曹さん
はぁ、ほんとに大変でしたよ~。
確かに掃除機で吸い取るというのは名案かも・・・。

幼虫まで吸う性能は我が家の掃除機にはありませんが(笑)

あ、ケーキの予約にまたいきますね~♪
2015/11/29(Sun) 21:50 | URL  | カールトン. #-[ 編集]
かっつさん
おっ、ここにもプロブリーダーがいましたか~!
我が家もコバエブリードは一級品ですよ(笑)
2015/11/29(Sun) 21:53 | URL  | カールトン. #-[ 編集]
ごとさん
リビングはまずいですねぇ。
でも一番まずいのは、食事する場所にコバエが飛び回る事だと思います。
そうなったら私も飼育を継続するか悩むと思います。
2015/11/29(Sun) 22:05 | URL  | カールトン. #-[ 編集]
門さん
やばいですよね?
これを見た瞬間、ごまかしは出来ない状況だと認識しましたよ。
2015/11/29(Sun) 22:07 | URL  | カールトン. #-[ 編集]
ちょくさん
すごい状態だったでしょう。
コバエ大量発生は死活問題。
ものすご~くわかります(笑)

後半はなんとか封じ込めに成功したので書きました~♪
2015/11/29(Sun) 22:20 | URL  | カールトン. #-[ 編集]
貴吉おやじさん
コメントありがとうございます。
リンク私もいただきました。
コバエ発生を防ぐ名案があれば即アップしますが、なかなか思いつきません
2015/12/06(Sun) 17:37 | URL  | カールトン. #-[ 編集]
リョーパパさん
菌糸のみの飼育で、劣化する前に交換していれば大丈夫だと思います。
現に今までは大丈夫でした。
今年は忙しい事から菌糸交換できず、劣化した菌がマット化することにより大量発生という事態を招いてしまいました(汗
2015/12/06(Sun) 17:46 | URL  | カールトン. #-[ 編集]
ハッシーさん
コバエがいなくなったのは管理が行き届いているからじゃないですかね。
上にも書いたのですが、新鮮な菌糸保っていればコバエを抑えられると思っています
2015/12/06(Sun) 17:49 | URL  | カールトン. #-[ 編集]
さかなさん
永遠にいなくなれば・・・というのは現在の私の心境と一致します(笑)
ほんとに厄介者ですよね。
2015/12/06(Sun) 17:50 | URL  | カールトン. #-[ 編集]
mushipapaさん
やっぱりマットですか。
それと管理。
とてもよくわかります(笑)
2015/12/06(Sun) 17:52 | URL  | カールトン. #-[ 編集]
おいどんさん
ゼリーにわくショウジョウバエ。
あれは通常のコバエの三倍速いですものね。
非難の目を向けられる確率120%です(汗
2015/12/06(Sun) 17:54 | URL  | カールトン. #-[ 編集]
こんばんは
凄い量のコバエですね。コレだけの量のコバエがケースから出ているとなると‥‥
板状のハエトリシート良いですね。今度探してみます。リビングへのコバエの進入は絶対に阻止しないといけません!
2015/12/08(Tue) 22:29 | URL  | てっさん #-[ 編集]
てっさん
はい、絶対にリビングへの侵入は阻止してください。
家族の理解は間違いなく得られません(笑)
2015/12/12(Sat) 20:56 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

