• 03<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >05



オハヨー(o´д`o)ノ


雪が降りました。

もう完全に冬ですね。

最高気温が一桁予想の日も、週間天気予報でチラホラ見えます。

寒いのは本当に苦手です (T_T)マジデ ニガテナンデス・・・





さて、本題に移ります。

前回のコバエ大発生の次の日曜日。

飼育禁止を回避すべく、対策をうつことにしました。


まずは発生源を調べました。

菌糸瓶とは名ばかりのボトル、羽化用にマットに入れたボトル合わせて20本程がどうやら発生源っぽい。

そこで100均で洗濯網を大量に購入。

ボトルをその中に二重にして入れました。




二重にしたのはチャックを閉めた端から逃げる可能性があると判断したからです。

作業が終わってから、すでに外に出ている残党を殲滅すべく、1時間程ティッシュでコバエを駆除しました ε-(;-ω-`A) フゥ…



そして数日後・・・。

帰宅すると嫁さんが起きていたので「コバエどう?いなくなっただろ?」と聞くと「減ったような気はするけど、まだ多いよ!」との答が・・・ ナンデェェ。・゚(ノД`ヾ)゚・。ェェ


焦って飼育スペースをチェックすると、確かにコバエが飛んでいる・・・。


そこで何気なく洗濯網を見てみると・・・




・・・あれっ?



注目した点はこちら





コバエが網の目を抜けてきているんですけど~! (i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ  


画像だとわからないのですが、コバエが洗濯網の目をすり抜けてくるところだったのです。

外に持っていって確認したところ、一つ目の網の中にも二つ目の網の中にもコバエは死んでいたので、ある一定の効果はあるようですが完璧ではないというのがわかってしまいました (>_<)ザンネン



ここで次の作戦に移ります。

使用したのはこちら



梱包に使う幅広のテープ~! キタ──ヽ('∀')ノ──!!


これをボトルに貼付けていきます。



これで蓋から出ることは出来ない・・・はず (^w^)ダヨネ


次の日に確認してみました。

ネジ式の物は少なかったのですが、被せるタイプのPPボトルはこんな感じ




予想通りセロテープの防御壁で阻止することが出来ています o(^-^)oイェイ


ただし、安物のテープを使ったためイマイチ粘着力に持続性がないのが気になりましたが・・・。

次に買うなら、安心の3Mですね。


最後にコバエがすごいことになっていたネバービスカヤオオヒラタのボトル。

蛹だったので開けるか相当悩んだのですが、家族と私の心の安寧を守るために掘りだしを敢行しました。

急遽人工蛹室を作成し、その中に移動してもらいました。


・・・それから三週間ほど経過していますが、寒さと相まってコバエは激減。

もちろんボトルの中にコバエはいるでしょうが、リビングに飛び回る事はなくなりました ε-(´∀`*)ホッ


やっぱりコバエの発生は飼育の最大の危機と再認識した出来事でした。


・・・というわけで、今日も休日出勤するために用意してきま~す (^O^)コレダケツヅクトナレタモンダ


今日も最後までお読みくださりありがとうございます。

よければ下のバナーをポチっとクリックお願いします 。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ










コメント
コバエ防止なら布団収納袋がいいですよ

http://ec.cando-web.co.jp/category/0104/

ほとんど侵入しなくなります

というより我が家では0です


是非参考にしてください
2015/11/28(Sat) 10:02 | URL  | mojo #Ji/9xQbg[ 編集]
こんにちわ
休日出勤お疲れさまです(^^;

急に寒くなりましたね、我が家は九州ですが田舎ですので昨日雪がちらちらと(汗)
コバエがいなくなるのは嬉しいですが、寒いのは嫌いです(´д`|||)
2015/11/28(Sat) 10:34 | URL  | ごと #-[ 編集]
こんばんは
完全に部屋のコバエいなくなればいいですね。コバエはほんと悪さをしてくれますからね。
2015/11/28(Sat) 22:53 | URL  | さかな #-[ 編集]
mojoさん
コメントありがとうございます。

布団収納袋ですか。
見ると圧縮するタイプではないので通気性も悪くなさそうですね。
今度試してみようと思います。
情報ありがとうございます。
2015/12/06(Sun) 20:14 | URL  | カールトン. #-[ 編集]
ごとさん
九州は暖かいイメージがあったのですが、やっぱり寒いのは寒いんですね。
わたしも寒いのは苦手なので困っています。
2015/12/06(Sun) 20:15 | URL  | カールトン. #-[ 編集]
さかなさん
ほんとに完全にシャットアウトしたいですが・・・。
もう少し頑張ろうと思います。
2015/12/06(Sun) 20:17 | URL  | カールトン. #-[ 編集]
こんばんは
やはり発生源から出さない事が重要ですね。参考になりました。
リンク頂きます。これからも宜しくお願いします。
2015/12/08(Tue) 22:32 | URL  | てっさん #-[ 編集]
てっさん
最善は発生自体をさせないことですが、発生してしまったので出さないようにするしかありませんでした。
次善の策ですね。

リンクの申し出ありがとうございます。
ただ、最近リンク廻りが出来ないので相互リンクは申し訳ありませんがしばらくお受けできません。
2015/12/12(Sat) 20:54 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

