• 08<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >10



久しぶりの前後編記事です ( ̄∀ ̄*)ニヤッ


最初に今日は長女mizuの7歳の誕生日です 。

.∧∩∧:.:.:∧★∧
(。・ω・。) (。・ω・。)
*゚o[]o゚***゚o▼o゚*。
゚。Ηappy。゚゚。Ηappy
。゚
■〓■〓■〓■〓■

少し前に保育園に通い出したつもりがいつの間にか7歳ですからビックリです。

歳をとるはずです・・・(^^:


話は変わりまして、朝6時頃。
久しぶりにウォーキングをするつもりで家を出ました。

仕事の用意があるので7時頃には帰宅したいところ・・・。

早足で15分程歩くと、先日突入したヤナギポイント(この記事)に着きました。


今日も「たまたま」長靴を持っていたので、ちょっと様子を見てくることに・・・。

「カールトン、只今から突入致します!」(`д´)ゞ ラジャ!!


入って二本目の木には前回第一村人がいたウロがあり、期待を込めて覗くと中に何かがいます。

ライトを当てるとオスが上から奥に入ってしまいました。
(次はブロックしないと・・・)

近くの小枝をさしこみ中をよくみるとメスも発見。

これまた「たまたま」持っていたピンセットで取り出そうとしますが、奥行きは深く挟むことはできません。

10分程度悪戦苦闘したのち諦める事に。


更に奥へと進んで行くと樹液の様子が先週とは違います。


一本の木の小さなウロの中に細いハサミを発見 ( ̄∇+ ̄)vキラーン

若干の違和感を感じつつピンセットで挟むと、抵抗を感じず取り出せました。


・・・

・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・

ハサミムシでした ァ '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、




突入から20分を報せるアラームがなったので引き返すことに。


前回ヒラタのいた木に最後に寄ってみると、潜んでいたメクレの裏にクワガタのオシリを発見!
「ヒラタか!? (*´ー`*)ドキドキ」


・・・

・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・

片顎のないコクワでした ( ´,_ゝ`)プッ


同じ場所にリリースして木の裏を見ると、堂々と樹液を飲むヒラタ オスの姿を発見 └(o゚∀゚o)┘ヮッショィ!!

単独採集でのヒラタ初ゲットです v(。・ω・。)ィェィ♪


帰宅後サイズをはかると33ミリでした。


「前編 採集結果」

ヒラタ オス 1頭

コクワ オス 1頭

良いウォーキングとなりました。


応援ポチッと気が向いたらお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


コメント
おはようございます。
徒歩15分圏内に柳の森があるなんてウラヤマシイ環境ですね。
ハサミムシ。
全く紛らわしいヤツですね。
あぁ私も採集行きたくなってきた。
たまたま長靴持っていこうかな。
2013/06/15(Sat) 06:02 | URL  | かずずー #-[ 編集]
ハッピーバースデー!
長女さんの誕生日おめでとうございます。
お子さんの成長は早いですよね。
私のところなんか上の子は高校生。
思えば、この子のムシキングブームからカブクワライフが本格化したのですが、月日が経つのは早いものです。

単独採集でまたヒラタゲットですか~。
いいなぁ~。
私も地元ヒラタが欲しいですよ。
2013/06/15(Sat) 09:29 | URL  | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
おはようございます!
うちの子ももうすぐ四歳で年をとるのを早く感じます(>_<)

またまたヒラタですね(゜ロ゜;
良い場所があるんですね!うちも周りはかなりの山なので(奥多摩)オオクワいるかなー笑
2013/06/15(Sat) 10:41 | URL  | keitayan #-[ 編集]
こんにちは!
誕生日おめでとうmizuちゃん♪

次々とGETして調子いいですね!
2013/06/15(Sat) 13:05 | URL  | 門 #-[ 編集]
こんにちは。
ヒラタゲットおめでとうございますヾ(o´∀`o)ノ
あとはメスですね( ´艸`)
2013/06/15(Sat) 15:27 | URL  | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
こんにちわ(^ ^)
お子さんのお誕生日おめでとうございます!
 うちの子も、この前幼稚園行っていたと
思っていたら、今は小学校ですからねー
(^ ^;)

ヒラタとは!よかですねー
 今頃は採集第2回戦ですか!!
ガンバッテ下さい!!
2013/06/15(Sat) 20:06 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
こんばんは^^
娘さん誕生日おめでとうございます(^^♪
私の次女と同じ年ですね~(^^)/
長靴は・・・たまたま持っているもんですね(笑)
あ、私もたまたま車に釣り竿が入っている事がありました(爆)
2013/06/15(Sat) 20:15 | URL  | かぶ #-[ 編集]
かずずーさん
ヤナギは平野部でも意外とあるものです。
去年までは気にもしませんでしたが・・・

視点をかえると身近な所にクワガタの木があるかもしれませんよ。
2013/06/15(Sat) 21:09 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ねおくりさん
お子さん高校生ですか。
うちの子もあっという間なんでしょうね。

是非採集にてゲットしてくださいo(*・ω・)○ ファイトー!
2013/06/15(Sat) 21:11 | URL  | カールトン #-[ 編集]
keitayanさん
おっ!オオクワをとる野望ですか。

私の住んでる県にはいないと言われてますが、keitayanさんは是非wild物を手に入れてください
2013/06/15(Sat) 21:14 | URL  | カールトン #-[ 編集]
門さん
私も調子が良いと思っていました。

でも場所がいいのが大きいみたいです。

2013/06/15(Sat) 21:16 | URL  | カールトン #-[ 編集]
田舎っぺさん
そうなんですよ。
割合的にオスの比率が高いので、次はメスをゲットしたいです。
2013/06/15(Sat) 21:17 | URL  | カールトン #-[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
小学生とは、もしかして7歳ですかね?
因みに今日は仕事でしたし、連日の出動はやばいのでおとなしくしてましたよ。
2013/06/15(Sat) 21:20 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かぶさん
次女三と同じ年ですか。
それは奇遇ですね。

因みにたまたま持っていた長靴は、右手にしっかりもっていましたから「変な人」と思われた可能性大です(笑)

釣竿は車に入れておく物ですよ、きっと。
2013/06/15(Sat) 21:24 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

