• 09<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >11



\(^o^)/コンバンハ! 


暖冬だと気を緩めていたところ、一気に寒くなりましたね。

昼のニュースで青森県の積雪量が2メートル以上の地域があるとやっていてビックリしましたが、福井県も平野部で20センチくらい積もっています。

明日の朝の凍結がホントに怖いです。





さてここからが本題。

人には合う、合わないというのは必ずありますよね。

学校、会社等で新しい人と出会うという何でもない日常で、仲良くなる人と仲良くならない人という区分けは大多数の人は出てくると思います。

その内の大きな要因というのは【第一印象】だと思います。

通常は【会う】という行動があってこそ第一印象が決まるのですが、会う前に他の方から先入観を植え付けられるという事は往々にしてありますよね。

それは実生活でもあることです。


ただ、それは言う側は特定できているので無責任に言う事は出来ず、大きくずれる認識というのは与えられることは少ないです。


これが、ネット環境下ではどうでしょうか。

顔が見えないと言う事は個人を特定しにくいという事に繋がり、実際には一人だけが悪い事を言っているのにもかかわらず、面白おかしく話を捻じ曲げて話が膨らんでいくということも多々あるのかもしれません。

それを今日、ある方と話をして再認識しました。


良い人、悪い人。


実際に付き合ってみないと、本当のところはわからないものです。

もし、そういう先入観があったら、一度クリアにして付き合ってみると実際は異なっているかもしれませんね。


そんなことを思ったので記事にしてみました m(_ _"m)イミフメイデ スミマセン




わけのわからない記事ですみませんが良ければポチッとしてくれると嬉しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






コメント
こんばんは!
決して「意味不明」でも「わけのわからない」でもない、と私は思いましたよ。
先入観の怖さ、私は結構思い知っている方だと思うので(^_^;)。
特にネットの世界は怖いですね(-_-;)。
記事を読ませて頂いて、あらためて再認識しました。
2016/01/19(Tue) 23:05 | URL  | リョーパパ #V1Q0PvLU[ 編集]
こんばんは
なかなか訪問出来ずすみませんm(__)m
ハンドルネームでいろんな噂は聞きます。
仲の良い方から聞くと信じますね。
でも、それも噂だったり本当の事はその方と付き合って実感しないと分からないものですね。
生活状況も違い、blogもしたくてもなかなか更新出来ない方も多く、勘違いされる方もいますね。
カールトンさんの記事には改めて、心洗われました。
勿論、どんな方でも合う合わないはあります。
でも自分に合わないからといって、その方を悪く言ったりは嫌ですね。
自分の感覚と実際の付き合いで判断したいものです。
基本、楽しくですね❤
これからも宜しくお願い致しますm(__)m
2016/01/19(Tue) 23:41 | URL  | snoopy #-[ 編集]
こんにちは。
ご無沙汰しています。ごりぽんです。

人との付き合いは、やはり直接会って
話をしてみないとわかりませんよね。
仕事でも電話だけでは凄く冷たい人だと
想像していたのに、会って目を見て話をすると、
凄く人間味のある方だったりしますし。

特にネット上でのやり取りは、
顔だけでなく、電話で連絡することもない方も
多く居ますので、お付き合いは慎重になるのが
普通かもしれません。

ただ子供世代はそれが普通になっているので、
少しでもLINEでやり取りしただけで、
友達と勘違いして個人情報を教えてトラブルに
なるケースが多いかと思います。

改めて今回は考えさせられました。
2016/01/20(Wed) 08:09 | URL  | ごりぽん #EUoP/Eq2[ 編集]
こんにちは。
ネット上での付き合い方は難しいですね。
人に直に会って話せばわかることも、ネットではほとんどわかりませんからね。
だからといって、消極的になったのでは、素晴らしい出会いのチャンスも逃してしましますから、試行錯誤が必要なんでしょうね。
2016/01/21(Thu) 12:39 | URL  | mushipapa #TY.N/4k.[ 編集]
こんばんは
難しいですね。
私は、PCの先に人が居るって認識が当たり前と思ってブログやSNS,ゲーム等やっていますが、その当然の事が出来ない方が多いのも事実ですよね。
顔の見えない相手だからこそ、気を配りたいなって思いますね♪

不定期出没な私ですけど、これからもよろしくお願いします(o*。_。)oペコッ
2016/01/22(Fri) 01:15 | URL  | 希紗那 #-[ 編集]
こんにちは!
クレクレ君はその後進展ありましたか〜?自分はそう思われるのが嫌なのでなるべくこまめに訪問コメしてますよ。自分が嫌だと思う事は他の人も嫌でしょうし。先入観とは面白い記事ですね。いつか平田軍団としてお会いしましょうね(^ ^)ドデカ製作所として。
2016/01/22(Fri) 15:03 | URL  | 門 #-[ 編集]
リョーパパさん
何かそんな経験ありますか?
先入観というものは一度ついてしまうと、ずっとついてまわるものなので大変です。
2016/01/23(Sat) 14:12 | URL  | カールトン #-[ 編集]
snoopyさん
楽しくというのは本当に奥が深いですね。
合う、合わないというのは実際にあります。
最終的に合わないとなる方でも最初からマイナススタートはダメですよね。
こちらこそよろしくお願いします。
2016/01/23(Sat) 14:26 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ごりぽんさん
実際に会うのが一番早いのでしょうが、遠方ですとなかなかそうもいかないのが現実でしょうね。

顔を知らないままの付き合いで、どこまで他人を知ることができるのかというのは難しい問題だとおもいます。
子供達の世代では会話といった、実際のコミュニケーションをとるのが苦手な子供も増えているようです。
それもネット社会の弊害だとは思いますが、トラブルにならないように注意しなければいけませんね。
2016/01/23(Sat) 15:00 | URL  | カールトン #-[ 編集]
mushipapaさん
確かにそのとおりですね。
私はどちらかというと消極的な性格なのでなかなか踏み出すことができないです。
2016/01/23(Sat) 15:03 | URL  | カールトン #-[ 編集]
こんばんは
合う合わないはありますよね。職場なんかでもあったりしますからね。
2016/01/23(Sat) 21:01 | URL  | さかな #-[ 編集]
希紗那さん
そうですよね。
顔が見えなくても、会ったことがなくても、その向うには一人の人間がいます。
それをわかって行動すれば良いんでしょうね。

これからもよろしくお願いします
2016/01/24(Sun) 12:00 | URL  | カールトン #-[ 編集]
門さん
門さんはいろんな方と交流深めていて感心します。
最近ブログのコメント返しもなかなかできない状況ですが、なんとか失礼のないように行動したいものです。
ドデカヒラタ製作所の所員が集まるのもなかなか大変ですが、いつか会えるといいですね。
2016/01/24(Sun) 12:16 | URL  | カールトン #-[ 編集]
さかなさん
職場でもありますねぇ。
顔を合わせても挨拶しないという人もいるようです。
2016/01/24(Sun) 12:17 | URL  | カールトン #-[ 編集]
こんばんわ
先入観・・・・・
私今の部署へ移動前に
長髪(背中まで)+金髪(ブロンド)でした!
※46歳で黒の短めに・・・
私が移動してくると聞いた女性陣はみんな嫌だなと!
しかし喋ってみるとイイ人だと(笑)
まさしく先入観ですね
私がイイ人って訳じゃありませんが(笑)
でも一番私を拒否して一番仲良くなり
今は一番最低な状況になってしまった
Aさんとの仲やはり先入観どおりだったのか・・・です!
難しい・・・・・
2016/01/27(Wed) 00:23 | URL  | エルフ #-[ 編集]
エルフさん
金髪&長髪ですか。
それは強烈ですね〜(笑)
多分私もそれを聞くと、一瞬引くでしょうね〜。
ただ、ギャップが良い方向に激しい分プラスになることも多いような気がしますが・・・。
Aさんともいつかわかりあえると良いですね
2016/02/14(Sun) 09:22 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

