• 07<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >09



皆さんこんばんは。

一日だけの休日を有意義に過ごそうと、昨日から自由時間である早朝(天気予報では晴れ)の予定を考えていました ( ^ω^ )ニコニコ


AM4:30 起床

AM4:35~4:50 採集準備

AM4:50~4:55 採集現場に移動

AM4:55~5:00 突入準備

AM5:00~5:40 採集

AM5:40~5:45 帰宅するため移動

AM5:45~6:10 シャワー&自転車準備

AM6:10~8:30 ロードバイクで走りに行く


うん、完璧!!(*´σv`)ヒヒヒッ





アラームをつけ忘れるものの、奇跡的に4:20頃に眼が覚める。


ついてる!今日の俺はついてるZ(ゼット)!ヽ(`∀´)ノ ウヒョー


と思ったのも外に出るまででした。


ザァァァァァァ・・・

細かい雨が降ってきました。

路面が濡れて、6:10からの予定は絶望的です(´;ω;`)ブワッ


採集にしたところで、濡れた藪は決して快適ではありません。



 さて、どうするか・・・。

 このまま家に入り寝直す事を選んで、明日からの仕事を乗りきる気持ちを作れるのか!?

 ・・・それは無理!! (ノ`Д´)ノ キィィィ

   でも、それじゃあいつ寝るか?
  ∧_∧
 ( ・ω・)
 |⊃/(___
/└-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今でしょ!!

 <⌒/ヽ-、__
/<_/____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


・・・

・・・・・

・・・・・・・・・

ダァ!!(/゚□゚)/ ⌒ ┫:'゚:。・,. 。


行くしかないでしょー!


100均のレインコートを着込み、突入開始です。

気合いが通じたのか雨が弱まってきました。


1本目を軽く見たあと、本命の2本目(6/14の採集にてウロからとれなかった木)にいくと、明らかに30mm台ではなさそうなヒラタをウロの外に発見! キタ(゚∀゚)!!

慌ててウロに入っていくヒラタを、新兵器「かきだし棒」を使って外に出します。


かきだし棒

30秒ほどでバトルに勝利したのち、奥にメスを発見!


「カールトンよ、捕獲するのだ! (`◇´)ゞアイアイサー!」


新兵器の威力は絶大で、なんなくペアゲットしました。

そして上を見ると、手の届く範囲のウロからヒラタの顎がチラリッ ω’*)チラッ

ピンセットにて難なくゲット。後で計ると44mmでした。

下の木の股の部分にも小型のオス。
後にフ節欠けのB品質だと判明しました。


1本の木から4頭ゲットして気分の良いまま、軽く一回り。


初めての40mm台ゲットとメスゲットにテンションアゲアゲでした。


持って帰ったヒラタ


ウロにいたヒラタ 45mm


採集バカの私に応援ポチッとおねがいします

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


コメント
こんばんは!
採集バカここにもいましたね(笑)昨年の私は毎日採集に行き、三ヶ月間原因不明の首痛、頭痛に悩まされました。
またGETしましたね♪
羨ましいです!
2013/06/16(Sun) 21:31 | URL  | 門 #-[ 編集]
カールトンさん、こんばんは。
この熱心さに脱帽です。
ヒラタ天国ですね。
2013/06/16(Sun) 21:58 | URL  | えたくわ #-[ 編集]
こんばんは^^
ヒラタゲットおめでとうございます(^^)/
今年の採集がこれからも楽しみですね~
朝早く起きれば時間が有効に使えますね!
私は夜がもったいない気がして3時頃まで
起きてて朝は無理っぽいです(笑)
2013/06/16(Sun) 22:25 | URL  | かぶ #-[ 編集]
こんばんは!
天然ヒラタ僕もとってみたいです!

たぶん僕も、雨でも出発しちゃいます!(笑)
2013/06/16(Sun) 23:14 | URL  | dic #-[ 編集]
こんばんわ^_^
情熱的な採集ですね!p(^_^)q
雨の日はやっぱり外に出てなくて、ウロの
中しかいないもんですか?
カールトンさんは、ロードに乗っているんですね!
私は、マウンテンとトライアルバイクに乗ってます。
しかし、この頃はサボっているので乗っていましたと、
言った方が近いかもしれませんが・・・(^^;;
2013/06/16(Sun) 23:22 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
楽しいですね
予定を考える時って楽しいですね。
私も仕事中にふと考えるときがあります。
もや~~と楽しい時ですよ。

でも実際に雨だと、テンションがた落ちですよね。
強行するところが凄いです。

ヒラタ多くて羨ましいです。
私も次は♀をゲットしたいですよ。
2013/06/17(Mon) 10:04 | URL  | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
門さん
はい、自分でも採集馬鹿だと思います(笑)

原因不明の頭痛、首痛・・・

上を見すぎた&寝不足ですかね。

今のところ私は大丈夫です。
2013/06/17(Mon) 22:31 | URL  | カールトン #-[ 編集]
えたくわさん
本当に熱心ですよね。
自分でもそう思います(爆)

ヒラタ天国ですが、どうやらノコもいるようです。
2013/06/17(Mon) 22:33 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かぶさん
お祝いコメありがとうございます。

夜遅く起きているのと朝早く起きるのでは、私にとって大きな違いがあるのです。

それは明るさです。

夜は怖くて採集できませんし、自転車も路面の状況がわからない&事故の確率Upということです。

今は24時までに寝るようにしています。
2013/06/17(Mon) 22:39 | URL  | カールトン #-[ 編集]
dicさん
採集は良いですよ。
場所も意外に身近な所にあるものですし。

公園等、人が集まるところでもヒラタはいるそうです。
2013/06/17(Mon) 22:41 | URL  | カールトン #-[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
雨が少しくらい降っていても、樹液にかかってなければウロからでてる個体はいましたね。

時間帯も大きな要因でしょうし。

マウンテン&トライアルバイクですか、スゴいですね。

バランス感覚の悪い私にはトライアルバイクは無理です(笑)
2013/06/17(Mon) 22:45 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ねおくりさん
予定を妄想しているときが一番楽しいかもしれませんね。

私の趣味は雨とは相性が悪いため、休日は晴れて欲しいです。

飛来したヒラタの嫁が早く見つかると良いですね
2013/06/17(Mon) 22:52 | URL  | カールトン #-[ 編集]
すごっ!
雨でも出かけちゃいますかー
私はいつ寝るの?今でしょ!でおしまいです。
この時期のWDヒラタ♀は交尾済みの可能性が高いので
持ち腹で産卵してくれるかもしれませんよ♪
WDで45mmも立派ですね!
2013/06/18(Tue) 00:54 | URL  | かずずー #-[ 編集]
かずずーさん
そうですね、たぶん持ち腹あるでしょう。

でもヘボブリーダーのカールトンは「可能を不可能にする男」です。

他のブリードが失敗したらブリードしてみます。
2013/06/18(Tue) 23:20 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

