• 08<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >10



おはようございます。
また仕事や学業に没頭できる一週間が始まりましたね。

本音は、早く休みにならないかなぁ・・・ですけど ゥゥ。・(つд`。)・。


初心者の質問に対してベテランの方がコメントで答える 初心者質問のコーナー 副題「お前の物(知識)は俺の物。俺の物(知識)も俺の物!」が始まりました~(≧∀≦)


さてお便りが来てますので紹介していきましょう。


<質問です(((・・;)
<この時期は菌糸瓶を詰める方も多いと思いますが、例えば初齢幼虫に使う分として1400の
<ボトルに800容量分(500~600g?)を詰めて使用は可能なのでしょうか?
<ボトルの肩口まで詰めないとダメですか?

<ダメな場合空気との接地面が増えると傷むのが早いなどの理由も知りたいです。

<宜しくお願いします!

<keitayan



う~ん、つまり幼虫が小さいときに使う菌糸を入れる丁度良いサイズの容器が無いため、大きめのサイズに上部に隙間があく形で使用した時に「劣化が早い」等の弊害がないかという質問ですね。

(初心者カールトン的見解)
別に構わないような気がします。

ただ、あまりにも大きな容器に極少量入れることにより、深さが浅すぎるのは問題かもしれませんが。

ちなみに当てにならないので、私の見解は参考にしないでくださいね (*ノ∀`*)ゞエヘヘ



質問を受け付けています。
何かありましたらこちら まで書き込みくださいね。


意外とタメになると思った方は応援よろりんでございます。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
こんにちは!
採用ありがとうございます(^^)

ベテランの皆様宜しくお願いいたしますm(__)m
2013/06/17(Mon) 12:23 | URL  | keitayan #-[ 編集]
こんばんは^^
私も初心者なので(笑)
問題はなさそうですが最後の交換時には
底に作ってひっくり返すのでその場合は
上まで詰めないといけないかもしれませんね(^^)/
あとはスペースの問題だけじゃないでしょうか?
2013/06/17(Mon) 22:30 | URL  | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは!
これは難しい質門さんですね(笑)
あまり気にしたことはありませんが
プリンカップに菌糸つめたらどうでしょう?
プリンカップなら百均に売ってますし、
菌糸ビンを用意するとなると大変ですし、
初齢幼虫にはうってつけではないですか?
私は800に入れたり1400に入れたりプリンカップに入れたりバラバラですが詰め方も適当ですね!今の所めいっぱい詰めなくても大丈夫です。
それでも育ちますので・・
以上ど素人でした!!
2013/06/18(Tue) 00:25 | URL  | 大門大王 (門) #-[ 編集]
keitayanさん
いえ、気になさらずに。
質問することによってkeitayanさん以外の方も参考になるかもしれませんから。
2013/06/18(Tue) 23:09 | URL  | カールトン #-[ 編集]
解答者の皆さん
初心者質問のコーナーに関してだけですが、見にくくなるという点を考慮して私はコメントを差し控えようと思います。

勝手ではありますがその事を御了承下さいませ。
2013/06/18(Tue) 23:14 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

