• 04<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >06



この記事は6/16日の記録です。

早朝行った時に持って帰った一番小さな一頭が、フ節欠けのB品だったのでリリースしにいったきました。

採集もしてきたんですが・・・ |柱|qω〃)ポッ


現場に着いたのは17:40。

薄暗くなるまえに帰りたいので、タイムリミットは19:00です。


いつもより時間があるため、少し奥を探索することにしました。

まずは一本目の木にヒラタをリリース。



二本目の木をチェックするも、朝採ったのでウロに主はいませんでした。

軽くチェックしながら、いつもUターンする辺りまで到着。ここまでで目立った成果は無し。


自分が行っていないので下草はあまり倒れていない道を見つめて、ハンターMの言葉を繰り返しました。


「道が無ければ作れば良い、俺が進んだ場所に道はできる。」

カールトンいっきま~す! (`Д´)ゞラジャー!!


とはいえ、ヘタレの私は突入してしばらくして挫けそうになりましたが・・・ ァ '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


突入してから5本目の木をチェックしていると、ツタと樹皮に隠れて茶色のボディが!!

小ぶりですが大歯ノコ(水牛)でした ヤッタ━ヽ(*´Д`*)ノ━ァ!!


一応納得して、Uターン。

コクワを初日に発見した木を目指します。
この木には小さな小さな穴があり、かきだし棒もうまく入らないのですが何かのメスを確認しています。


ハッΣ(゚∀゚;)

木から3m程度まで近づいたとき、アイツがいるのに気づきました(写真を撮ったのですが上手くとれてなかったため拾い物画像)



スズメバチ


少し離れて様子を見ていると、飛んで行ったので戻る前に急いでチェック!

やはり穴の中にいますが、手を出せないので即諦め。

はい、スズメバチが戻ってこないかでビビっちゃったんです |ω-`*)シュン


戻りながら木を見ていくと、穴からクワガタのアゴが出てるのを発見。

ピンセットで引き抜くと・・・







コクワ オスでした。

リリースしましたが、コクワはやっぱり可愛いですね。

タコ飼い中のコクワマンションに入れようか迷いました(笑)


コクワ オス


何となくその穴を覗くと奥にヒラタがいました。

喧嘩をしないでコクワと同居してたんですかね。
不思議です。

採れたもののかなり小さかったので、いつもなら持って帰りますがリリース。


何故なら少し上の方にヒラタを発見したからです ☆(ゝω・)vブイッ!!




珍しく採集前に写真をとれました (*´σー`)エヘヘ

画像では見えませんが、その体の下に小さな穴があって奥にメスもいたので採集。

ピンセット大活躍です。


ここで時間切れ。



持って帰った成果としては
ヒラタ オス 1頭


ヒラタ メス 1頭


ノコギリ オス 1頭



リリース
コクワ オス 1頭
ヒラタ オス 1頭

因みにヒラタペアは月曜日にハンターMがブリードしたいとのことでにあげました。

楽しかったですヾ(o´∀`o)ノ



ランキングも皆さんのお陰でベスト10キープしてます。
ありがとうございます。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
おはようございます。
短時間でいい成果でしたね!羨ましいです。。
2013/06/18(Tue) 07:29 | URL  | 門 #-[ 編集]
おはようございます(--)
ヒラタは簡単にとれるんですか!?
連チャンでGETですね(^_^;)))
2013/06/18(Tue) 08:21 | URL  | keitayan #-[ 編集]
こんにちは。
GETGETおめでとうございます♪
楽しまれていますね^^

スズメバチを発見するとブルーになりますよね^^;
なぜか無意識に口笛を吹いてみたりします(笑)
2013/06/18(Tue) 15:29 | URL  | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
門さん
もしかするとモテ期ならぬ、採集期なのかも・・・(爆)

いまのうちに頑張るとしますかぁ!
2013/06/18(Tue) 23:27 | URL  | カールトン #-[ 編集]
こんばんは^^
採集いいですね~(^^)/
しかもヒラタを簡単にww
次回は野外ギネス級を期待しております^m^
2013/06/18(Tue) 23:42 | URL  | ★かぶ☆ #-[ 編集]
keitayanさん
どうなんでしょ。
多分場所がいいんでしょうね。

店の方も採れなくなったといってましたし
2013/06/19(Wed) 05:21 | URL  | カールトン #-[ 編集]
田舎っぺさん
はい、採集楽しんでます。
私はスズメバチを見ると、「やばい」のような一人言が増えます
2013/06/19(Wed) 05:24 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かぶさん
う~ん、比較的採れますがサイズは50以下が精々だと思います。

2013/06/19(Wed) 05:27 | URL  | カールトン #-[ 編集]
おはようございます。
相変わらず好調ですね♪
水牛の50mmもヒラタの45mmも
私の家の近くでは大きい方になりますよ。
最近はノコがマイブームなので
50mmの水牛 自分も採りたいなぁ。
そろそろ探しに行こう!
と思ったら台風接近らしいですね(-_-;)
2013/06/19(Wed) 06:30 | URL  | かずずー #-[ 編集]
かずずーさん
あれっ?ノコって50位で大きめだったかな?

オオクワが見慣れてきたので、何もかも小さくみえます(笑)

もしかしたらうちの近くも50くらいで大きめかもしれません

かずずーさん待望のノコも、あとわずかでたくさん採れますよ
2013/06/19(Wed) 23:11 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

