• 09<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >11



皆さんおはようございます。

「今日は気分ものらないし、定時で帰って採集行こうかな」という欲求と毎日戦っている男、カールトンです m9っ`・ω・´)シャキーン

今日もなんとか欲求に勝利しブログの更新をしています。


最近うちのF0コクワが羽化ラッシュをむかえております。







カブト虫はケースの底でサナギを作っているので心配ですが、コクワはサイズはともかく順調のようです。


話は変わって採集ネタ。6/23日の夕方の記録になります。

この日は天気も悪くなく突撃する事を躊躇う理由はなかったので、嫁さんに時間をもらって出撃しました。

最近「新しいポイントを捜したい病」にかかってしまったのですが、手堅くいつものポイントを攻めます。


通っていて思ったのは、ウロがあって樹液がでていたとしてもいない木にはいつ行ってもいない。

逆に樹液の出が少なくてもいる木にはいるということです。

樹液の好みなんていうものもあるのですかね。

そんな中、クワ達がお出迎えです。


コクワ?


コクワ


ヒラタ


ヒラタ


ヒラタ


ここにきてコクワが増えてきた気がします。


頑張れ!小さな勇者!って感じです (*´∀`*)アハハ

最後にいつものようにスズメバチスポットに注意しながら接近。


おっ!いない! ≡≡≡ヘ(*`_ゝ´)ノイマダ イソゲー!


横に回り込むと樹液に顔を埋めているメス発見!

ゲットと同時に、少し上の方でガツガツ木を噛みついているスズメバチ発見!!!o(;>△<)Oぎゃあぁぁ


危険!危険!危険!


全力ダッシュで逃げました~ ≡Ξ≡ヽ(;゚〇゚)ノアウアウ

落ち着いてメスを確認すると・・・




( ̄▽ ̄;)!!ガーン

フセツ欠け。。。
B品リリースでした。。。


とりあえず結果はこんな感じ



明日も仕事で憂鬱です。


皆さんのポチッが記事をかく原動力になります。
ありがとうございます。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
おはようございます。
欲求に勝利ということは採集には行ってないということでしょうか?笑
ウチにもF0コクワが4頭ほどいますが先週すべて無事に羽化しました\(^o^)/
とっても小さいですが(^^;)
♂1+♀3なので次世代にかけてみようかなとも企んでおります。
2013/06/28(Fri) 07:56 | URL  | かずずー #-[ 編集]
おはようございます!
かなりの数をGet してますね、全て飼育しているんですか!?

今週代休ウィークで仕事行ってなくもう暇なので今日こそ採集行ってみます!笑
2013/06/28(Fri) 08:05 | URL  | keitayan #-[ 編集]
こんにちは。
しっかりゲットされていますね^^
なかなか山に向かう気にならず
まだ初採集も行っていません(笑)

昨日は草刈をしましたが
アシナガ蜂達と格闘しました(笑)
草の中に巣があったんでしょうね^^;
2013/06/28(Fri) 15:30 | URL  | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
アクティブですね
採集に活発ですね。
羨ましい行動力です。
成果もあるし、充実しますね。
私は、夜勤明けの真夜中に家の木のチェックするくらいですよ。
2013/06/28(Fri) 18:19 | URL  | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんは^^
そんなにいっぱい採集できたら楽しいでしょうね~(^o^)丿
良い場所見つけたら私も毎日いってしまいそうです(笑)
2013/06/28(Fri) 21:45 | URL  | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは!
♀はちょっと残念でしたねぇ。
でも♂なかなかいいのが採れてるのでは?
2013/06/28(Fri) 23:08 | URL  | ひろ #-[ 編集]
こんばんわ
羽化ラッシュに採集にがんばってますね。(^^)
どちらもいい感じですので、この夏はクワカブだらけになりますね。(^^)
2013/06/28(Fri) 23:39 | URL  | ひでのぱぱ #-[ 編集]
こんばんわ^_^
コクワは、マット飼育なんですか?

カールトンさんは、ボーズが無いですね!
すごいです!引きの強さですか⁉(^ν^)
2013/06/29(Sat) 00:20 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
こんばんは
私もそろそろ採集に出掛けたいと思います^^
でも夜はまだ寒いんですよね。
いつも行くところはカブトとコクワがたくさんいるので
今年は大型コクワをゲットしたいと思います^^
2013/06/29(Sat) 01:35 | URL  | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かずずーさん
おっ、良いバランスですね。
コクワは成虫になっても場所をとらないので良いですよね。

50upを目指してください
2013/06/29(Sat) 04:51 | URL  | カールトン #-[ 編集]
keitayanさん
代休ウィーク・・・。
この時期の代休は良いですね。

逆に忙しいので今から3ヶ月休み返上で働いてくれと言われたら、その報酬倍率が2倍でもきれますが(爆)

採集どうでしたか?
2013/06/29(Sat) 04:59 | URL  | カールトン #-[ 編集]
田舎っぺさん
採集にドップリはまってます。

アシナガバチとの格闘とのことですが大丈夫だったんですか?

私なら蜂が出てきたら逃げちゃいますよ(笑)
2013/06/29(Sat) 05:02 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ねおくりさん
今年がヒラタ初採集で、はまってしまっただけなので来年も同じペースで行けるかというとわかりませんよ。

ただ60mmを見たのも大きな要因かもしれませんね。

家の周りに採れる木があるのはいいですね。
例のヒラタの木ですね?
2013/06/29(Sat) 05:07 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かぶさん
条件が重なってしまったんですよね。
そこそこ採れ、しかも車で5分ですから。

かぶさんも良い場所見つかると良いですね
2013/06/29(Sat) 05:10 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ひろさん
メスは本当に残念でした。
まあ、スズメバチに襲われなかったので点数的には合格点の内容でした。

オスもサイズ的にボチボチでしたしね。

今日も仕事終わったらハンターと突撃予定です(笑)
2013/06/29(Sat) 05:14 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ひでのぱぱさん
すでに成虫が40を越えてます(爆)

近所の子供にあげたりして調整する予定です。

採ってくる数の方が多ければ、増える一方なんですが(笑)(笑)(笑)
2013/06/29(Sat) 05:17 | URL  | カールトン #-[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
ボーズ・・・ですか?
ありますよ。平日朝に行って採れない時もあります。

ネタが溜まってるので、ボーズだった記事を書かなくていい=調子が良いように見えるというマジックです(爆)
2013/06/29(Sat) 05:20 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かっつさん
確かに夜はクワガタにとっては寒いかもしれませんね。
私のところで24度くらいだったような・・・

大型コクワも熱いですね。
小学生のとき見たことありますが、結構迫力あった記憶があります。

頑張ってくださいね。
2013/06/29(Sat) 05:24 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

