• 07<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >09



こんばんは。

先日「昆虫ショップ GHOST」に行ってきたのですが、そこにいたお客さんと話していたときに「おやっ?」と思ったことがあったので記事にしてみようと思います。

何が気になったかというと、ノコギリクワガタの呼び方です。


皆さん御存知のようにノコギリクワガタには「大歯」「中歯」「小歯」とありますが(実は違っていたらスミマセン)、その中でも「大歯」と「小歯」の呼び名が私が使っている言葉とは違っていたのです。

もしかしたら、地方によって違うのかな・・・。


因みに私は「大歯」は「水牛」、「小歯」は「ショボキリ」と呼んでます。



大歯ノコ


小歯ノコ


ブログ村ランキング、徐々に降下中・・・ 壁 |дT)o エーン

お助けポチッお願い致します~。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


コメント
こんにちは。
色々な呼び方があるんですね^^

うちの地元は
大→水牛 中→なり金 小→ノコ
ですね(笑)

『なり金』は『水牛のなりかけ』という意味だと思います(笑)
2013/07/03(Wed) 13:20 | URL  | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
こんばんは(^O^)v
志摩半島では真っ直ぐな顎は
「ピンノコ」とか「ペンチ」とか言ってますよ(笑)
2013/07/03(Wed) 22:13 | URL  | クレージーサマー森崎 #-[ 編集]
こんばんは^^
岐阜もピンノコですよ(^^)/
ちなみにオスとメスってなんて言います?
こちらでは父親世代はオンツとメンツです(^^)/
2013/07/03(Wed) 22:48 | URL  | ★かぶ☆ #-[ 編集]
田舎っぺさん
小がノコですか。
つまりドラゴンボールでいうと

小(ノコ)=サイヤ人

中(なり金)=スーパーサイヤ人

大(水牛)=スーパーサイヤ人4

みたいなもんですね
2013/07/03(Wed) 22:49 | URL  | カールトン #-[ 編集]
クレージーサマー森崎さん
ピンノコ・・・、どこかで聞いたような気がします。

ペンチというと極太スマトラを想像します(笑)(笑)(笑)
2013/07/03(Wed) 22:52 | URL  | カールトン #-[ 編集]
こんばんわ^_^
出世魚みたいですね。(^^)
呼名が変わるのは知りませんでした。
私たちは、大歯は水牛、それ以外は
小型ノコギリでした。
(私が小学生の時、水牛も、中、小歯も同じノコギリと初めて知った時、衝撃でした。)

そうそう、前回のカールトンさんの
コメントの返事の中で、
"友釣りは難しかった"と有りましたが、九頭竜川でやられたのですか?
行ってみたい河川の一つです!
"九頭竜返し"なんて、取り込み技が生まれた川ですもんね。
2013/07/04(Thu) 00:02 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
おはようございます。
私の住んでる静岡では何て言うのかよくわかりませんが
私自身は
大歯→水牛
中歯→特になし
小歯→ピンノコ
と呼んでます。

かぶさんのコメにある親世代の呼び方も懐かしい!
故郷ですので。
2013/07/04(Thu) 06:14 | URL  | かずずー #-[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
シンプルな呼び名ですね。
私は子供の時は小歯ノコは別のクワガタと思っていました(笑)

鮎釣りは九頭龍川の方が有名ですが、私は義父さんが鑑札?を持っているので足羽川という川でやりましたよ。

私は全然つれませんでしたけどね(爆)
2013/07/04(Thu) 21:40 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かずずーさん
ピンノコ多いですね~

一般的にはピンノコなのかしら・・・

ピンはピンっと真っ直ぐだからですかね?
それともピンセットのピンなのかなあ・・・。

不思議です。
2013/07/04(Thu) 21:44 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

