• 10<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >12



はい、というわけで続きです。

朝採れたのは

ヒラタ オス 1頭
ヒラタ メス 2頭
コクワ オス 4頭
コクワ メス 1頭
ノコ  オス 1頭

と、メスの割合が高かったのですが、仕事が終わってから例の橋に行ってみました。



月齢が良かったのか、色々な虫が飛来していました。


黒かったけどキリギリス?


カミキリムシ


他にもカナブンや、名前の知らない甲虫がいましたが画像はなし。

あっ、あとはトカゲがいましたよ。

この時期は飛んでくる虫を狙ってか、トカゲも良く目にします。

そんな感じで見て回っていると何か発見! m9っ`・ω・´)シャキーン


ノコのメスです。

計ってみるとまあまあなサイズ。





復路でもコクワメスを見つけ、その日はメスが主役の一日でした。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ


コメント
お疲れ様です。
朝に夜にとアクティブに動いてますね♪
例の橋も相変わらずいいポイントですねぇ。
そんな近くて安全な場所は羨ましいです。
2013/07/10(Wed) 08:04 | URL  | かずずー #-[ 編集]
こんにちは。
採集を楽しまれていますね(笑)
ノコのメスってどのくらいのサイズがあれば
大きいと言えるのですか??
オオクワ見ているとサイズが麻痺しちゃいます^^;
2013/07/10(Wed) 15:38 | URL  | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
こんばんは!
相変わらず採集意欲は落ちていませんね!最近の連続ボーズと今週末の本格ミヤマ採集の為に鋭気を養っておきます。
2013/07/10(Wed) 19:20 | URL  | 門 #-[ 編集]
こんばんは^^
採集たのしそうですね~(^^)/
家の近くはカナブンカナブンカナブン
どんだけおるねんってほどいました(笑)
今度アップしてみよ♪
2013/07/10(Wed) 21:49 | URL  | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんわ^_^
♀が動く日、♂が動く日ってあるんですかね?
仮に月が関係してるとすれば、潮見表見ながら、
"おっ、もうすぐ動くな"とか、"今日は♀が多いんじゃないか"とかあって面白いでしょうね。(^ω^)
月の位置は、生物にいろいろ関係しているらしいし。
2013/07/10(Wed) 23:31 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
こんばんは
コンスタントに採れてうらやましいです^^
夜な夜な採集に出掛けるのは楽しいですよね♪
また出掛けてゲットして下さいね^^
2013/07/10(Wed) 23:46 | URL  | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かずずーさん
何かにとりつかれたように採集の日々をおくっています(笑)

でも、そろそろペースダウンかも。。。

忙しくて時間がとれなくなってきました
2013/07/11(Thu) 22:38 | URL  | カールトン #-[ 編集]
田舎っぺさん
確かにオオクワ見ると、他が小さく見えてしまいますよね。
ノコはどのくらいですかね。
40mmにはならないくらいかも・・・
2013/07/11(Thu) 22:47 | URL  | カールトン #-[ 編集]
門さん
ミヤマリベンジですか!

私も今週チャレンジしてきます。
お互い良い結果になると良いですね
2013/07/11(Thu) 22:49 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かぶさん
そんなにカナブンがいるんですか!?

カブトムシと姿はそんなに変わらないのに、人気は段違いなのは角の差ですかね。

ツノなんて飾りです!
偉い人にはそれがわからんのです!
2013/07/11(Thu) 22:52 | URL  | カールトン #-[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
月によってとは、おもしろいですね。
でも実際にあるのかも。

メスが最近好調の代わりにオスが不調です(爆)
2013/07/11(Thu) 22:54 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かっつさん
夜はビビりの私は、その橋等の灯下採集しかできません

夜の森に一人は結構恐いっす(涙)
2013/07/11(Thu) 22:57 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

