• 03<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >05



皆さんこんばんは。

一日遅れの採集報告です。


本当は昨日するつもりだったのですが、睡魔に勝てず21時就寝。
8時まで寝てました(^-^;)

というわけで始まり始まり~。



7月13日の天気予報は日を追う毎に悪くなり、前日夜には9時から雨・・・。


しかーし!!!採集は早朝開始の短期決戦を

予定しているので関係ないのだ~!! (#`Д´)ノゴラァ!!



5時集合と決めたのでスケジュールは

(12日)
22時00分 就寝


(13日)
3時30分 起床

4時00分 出発

4時50分 合流&採集開始

8時30分 採集終了


の予定でした。


実際は9時に横になるも、楽しさからか眠れず結局24時近くに就寝。

暑さで1時30分に目が覚め、なかなか眠れないところで「大雨注意報」が発令され、滝のような雨が降りだします。

時間は2時30分。。。 (´;ω;`)ブワッ


悶々とする中、時間になったのでとりあえず出発。

車のワイパーはフル稼働です orz


しかし、目的地が近づいてくると道路が渇いています ヽ(*´∀`)ノキャッホーイ!!


ハンターMと曇天の中合流すると、やすむ間もなくポイントに移動します。



ポイントに着くと、下草は濡れていましたが雨が降っていない為採集開始。

採集法は題して「ハンターキックに耐えられるか!光るぜ黄金の右足!」


ハンターキック!!(乂∀・)┌┛ ドカッ!


蹴った瞬間、ノコギリクワガタが・・・


ポタッ

ポトポトッ


ポトッ


ポトッポトッ


ガサッ


ポトッ








アレッ?━━Σ(´ω`*)━━ 

木から落ちてくる雨の音と周りが薄暗くてよくわからない・・・。


仕方なく少し待っていると、シトシトと雨が降りだしました (´;ω;`)ブワッ


「もうやるしかないな!いくぞ! ( ゚Д゚)㌦ァ!!」

「りょ、了解でございます (`Д´)ゞラジャー!!」

ハンターMの決断に付き人としては「否」はありません。


枝からの雨粒シャワーの音に翻弄されながら採集を続けます。

そんな中、蹴る前にスズメバチのチェックをしていた二人が見つけたのはウロの中に潜むヒラタの姿。


このポイントでヒラタを見たことがなかったので道具はなし。

でもレア産地のヒラタを諦めるわけにはいきません。

車まで戻ってかきだし棒をとってくると、易々と採集成功!

35mmくらいのこぶりのヒラタオスでした。


画像は・・・・・・、アレッ?

撮り忘れたみたい・・・ (^-^;)



そんな感じでポイント移動。

雨もいつの間にか止んでいました。

更に4ヶ所ポイント巡りをして終了。


成果はこちら。


ノコ 37頭


ミヤマ 6頭

画像はありませんがヒラタ 1頭。


でした。


私は今年最大が63mmだったので とりあえず私は1頭お持ち帰り。

先日の66mmは、ハンターMが見つけたのでカウントしていません。



持ち帰って撮影


採集が終わった頃に雨がまた振りだしましたが、なんとか途中はあまり降らなくて良かったです。


良ければポチッとお願いしま~す ヨロシク!´Д`*)人(*´д`ヨロシク!


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ


コメント
おはようございます^_^
採取出来る天気で良かったですね。
ゲリラ豪雨ってやつですね。
九州はゲリラ豪雨はしょっ中あります。
こんな川が?って思う様な川が氾濫します。
(・_・;結構怖いです。

ミヤマが居る所はヒラタが少ないんですか?
標高の関係ですかね?

やりましたね!記録更新ですね!(^_^)b


2013/07/15(Mon) 09:05 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
こんにちは。
悪条件の中お疲れさまでした。
ノコ37頭って凄いですね!
65mmも立派です♪
2013/07/15(Mon) 10:23 | URL  | かずずー #-[ 編集]
こんにちは!
やっぱり興奮して寝れなかったり起きたりするんですね!雨模様の割にタコ採れでしたね♪カールトンさんにはクワガタの神が付いてますぞp(^^)q
2013/07/15(Mon) 13:11 | URL  | 門 #-[ 編集]
こんばんは^^
採れ過ぎ注意ですね(笑)
それにしても毎度よく採れますね~
私もそんなに採ってみたいww
妄想だけでがんばります^m^
2013/07/15(Mon) 20:32 | URL  | かぶ #-[ 編集]
こんばんは^^
ノコ大量ですね~♪
最近記事UP出来てないが行ってますよ~^^
昨日は少し遠征
ノコ12ミヤマ16とこの2種は少な目でしたが・・・アカアシ128・・・赤い雨が降りました(笑)
何と3本の木です
また月末に遠征してきます^^
2013/07/15(Mon) 22:12 | URL  | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
こんにちは。
ミヤマが採れるんですね!!
うちの方はミヤマがいません・・・

引き続き 採集頑張ってください(笑)
2013/07/16(Tue) 15:43 | URL  | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
九州はそんなにゲリラ豪雨があるんですか?

河川の氾濫も一度だけ見たことがありますが、そんなにあるなんてビックリです。

ノコも70mm位あると良いのですが、今年は無理ですかね・・・
2013/07/17(Wed) 07:44 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かずずーさん
予想では50頭はいくはずだったんです。

雨音で拾えなかったものが多すぎました(笑)

あと一回は行きたいですが・・・
2013/07/17(Wed) 07:46 | URL  | カールトン #-[ 編集]
門さん
クワガタの神ですか?

できれば綺麗な女神だと、更に嬉しいです(笑)
2013/07/17(Wed) 07:47 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かぶさん
かぶさんの釣りには負けますよ。
私も鯵を爆釣したいです。

ああ、来年度こそは・・・
2013/07/17(Wed) 07:49 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ハッシーさん
アカアシ128・・・

すごすぎです(笑)

それだけとって嫁に見せると、多分ドン引きですね(爆)
2013/07/17(Wed) 07:52 | URL  | カールトン #-[ 編集]
田舎っぺさん
採集はペースを落とす予定です。

えっ?理由ですか?
増えすぎたのです(笑)

因みに私のポイントにはミヤマはいないです。
2013/07/17(Wed) 21:29 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

