• 10<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >12



こんにちは。

昨日は会社のレクレーションの催しで焼肉を食べに行ってきました。

例年だとビアガーデンなのですが、今年は趣向を変えたようで焼肉になりました。

参加者はおそらく60人くらいでしたが、そのうち3人は焼肉なんてどうでもよかったのです。


気持ちはそう・・・。
その後の採集に向いていたのです (-ι_- ) クックック


一つ気がかりだった天気も、昼にチェックした天気予報も晴れでしたし 開始された19時の段階では雨が降る気配すらありませんでした。


・・・が、20時には雷が絶えずなりひびき横殴りの雨で店の窓から見える景色は酷いものでした。

今回はハンターM&私&同僚Fの3人で行く予定でしたが、無理だなという認識は共通だったと思います。


21時の中締めの挨拶が終わり外を見ると


(`∀゚´*)オォ!!! 雨が小降りです。


ハンターMにどうするか聞くと

「この程度の雨では、酒を我慢した俺の情熱の炎を消すことはできない」

との回答。

採集のためもあり、実は3人とも烏龍茶でした ポリポリf^^*)


しかし、神様は3人に試練を与えます。

10分後に店の入り口から出ようとすると、大雨再開です・・・。
(知らなかったのですが1時間に70mmの雨が降っていたようです)


呆然と店の入り口にたたずむ3人。

立っていても仕方が無いので、とりあえず私の家に集合してからどうするか決めることにしました。


我が家に向かう途中でも、だんだん雨は激しくなります。

雷の感覚は4秒に1度。

集まった3人は先ほどの店の入り口のように、車庫の入り口でしばらく激しい雨を見ていました。(後で見ると1時間に88mmの大雨警報が出てました)

「無理じゃないですか?」

私の問いにハンターMも頷きました。

「・・・残念だけどこの雨では俺の気持ちも折れるわ。止めるしかないかな・・・」

この一言で帰るのは確定しました。


・・・と、ここで再度神様の気まぐれか雨が急に小降りになったのです。
不思議ですよね。

一度消えたハンターMの情熱も再燃焼!!!


突撃決定です ヽ(Θ゚Д゚)ノマジスカァァヽ(゚Д゚Θ)ノ


レインコートと長靴で完全武装完了!

デジカメは壊れるとマズイので置いていきます。


現地につくと入り口の坂道は川のようにになっていました。

ウロというウロにはクワガタの姿はほとんどなく、振り替えるとコクワ数頭のみ。


期待せずに前日に仕掛けたトラップを見にいくと


ギャ━━━━━━ (〇Д◎ノ)ノ ━━━━━━ !!!!


「来てください大変な事になってます!」


集まってきた私達3人の前にはトラップに大量に入ったカブトムシが・・・。

テンションMaxで選別、特に大きい個体だけ5頭程持ち帰ることにしました。


その頃には雨も上がり、車についた時には道路も所々乾いていました。

雨が止むのを待っていたのか、ロード乗りの方とすれちがいました。


更に調子にのった3人は1ヵ所灯下採集ポイントを見に行くことに・・・。


嫁の実家近くのポイントです。

ここで更にカブトオスを追加(爆)

周囲を探そうとするところでいきなり雨が激しく降ってきたので撤収。


結果はいまいちでしたが、意外と楽しかったです。

今回で今年4度目のハンターMとの採集ですが、ほとんど雨なので今度こそ晴れた日に行きたいものです (`・ω・´)



晴れ祈願のポチッお願いします。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





 


コメント
こんばんは!
雨の中行ったんですね、気合いが違いますね(((^^;)笑

こちらは大雨で祭りも中止になりました(ToT)
2013/07/27(Sat) 20:58 | URL  | keitayan #-[ 編集]
こんばんわ
すごい情熱ですね。(^^)
私ならとっくに折れています。。。(大汗)
ですが、楽しく採集出来てよかったですね。(^^)
2013/07/27(Sat) 22:47 | URL  | ひでのぱぱ #-[ 編集]
ご無沙汰です。
戻ってきました(^^ゞ
心の炎の熱さが違いますね!
ついでに夏の暑さも吹き飛ばしてください!
ところでどなたが雨男なんでしょう(爆)
2013/07/27(Sat) 23:43 | URL  | かずずー #-[ 編集]
おはようございます^_^
いや〜ハンターMさんの名文句:
「この程度の雨では、酒を我慢した俺の情熱の炎を消すことはできない」
ちょっとしびれました。(*^^*)
で、結果は出す!皆さん漢(男)ですな!
2013/07/28(Sun) 08:15 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
keitayanさん
祭中止は残念でしたね。
私は昨日今日の2日でした。

因みに雨の採集は1人だといかないでしょうね。

ハンターMの情熱はすごいです
2013/07/28(Sun) 20:55 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ひでのぱぱさん
楽しい・・・といえば楽しかったです。

心配なのは同僚Fさんがどうだったかなんですよね。

私とハンターMと違って普通の人なので・・・
2013/07/28(Sun) 21:52 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かずずーさん
おかえりなさい。
おみやげのダイオウヒラタはいないですか?(笑)

心の炎はあっついですよ~。

雨男については詮索は止めておきましょう(笑)
2013/07/28(Sun) 21:56 | URL  | カールトン #-[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
前日、残業サボってトラップを仕掛けた甲斐がありました(爆)

あれがなかったら寒い結果ですよ。

ハンターMは時折、名言(迷言?)を発するのでこれからも紹介していこうと思います。
2013/07/28(Sun) 22:00 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

