• 04<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >06



おはようございます。

全国的に大雨の被害が報告されるなか、私の住んでいる福井県でも各所で大雨が観測されました。

県内の2つの市では、1日の雨量が170mm前後だったそうです。

これは1974年の観測史上最大の雨量だったとか・・・(間違っていたらスミマセン)


福井ではだいたい10年くらい前に「福井豪雨」というものがあり、いくつもの河川が氾濫。

橋もいくつも流され激甚災害にも指定されました。

その時に川を流れていくプレハブや、ダンプカーを生まれて初めて見ました。


その時よりも、その2ヶ所の雨量が多かったということで下流にあたるヒラタポイントを見に行きました。

歩いて向かうと、堤防からみえる川はいつもより格段に水量が多かったのですがポイントは少し高い場所にあるので大丈夫だろうと思いました。

現地についても、それほど被害は無さそうだったので藪を掻き分け入ってみるとなにかがおかしい。


よくみると下草に泥がついていました。

地面は固いものの不安がよぎります。

本命の木のウロを確認すると、2頭のクワガタの姿を確認。

今日は様子を見に来ただけなので採集はせずに下の方に向かいます。


ヒラタの御神木のある辺りまで下りると、地面はまるで水田のようになっていました。

試しに足を踏み入れるとズブズブと足が沈みます。

長靴を泥だらけにしながら歩いていくと、青々と繁っていた草は茶色の泥に覆われていました。


トラップには弱ったカブトムシのメスが1頭入っていました。

雨が入らない場所だったため無事だったようです。

中のバナナを捨ててトラップを回収してポイントを後にしました。


全滅しないために酸素がなくても仮死状態で生きながらえるといっても何日耐えれるものなのかわかりませんが、環境が変わったそのポイントが今までと同等に賑わうかは微妙です。

落ち込む気持ちを奮い立たせて仕事に向かいます。



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
こんにちは。
近年は異常気象ですね・・・。
日本の気象自体ががおかしくなっていますね。

2013/07/31(Wed) 13:58 | URL  | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
こんばんは^^
河川敷の柳はこれがあるんですよね^^;
加古川でも結構ありますが 結構クワガタ達はタフですよ^^
2013/07/31(Wed) 18:47 | URL  | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
こんばんは!
こちらのヒラタ狙いの河川敷も同じようにひどい状態になってました><
今年はそのポイント諦めかなぁ。。。と
来年復活してるかな?
2013/07/31(Wed) 23:14 | URL  | ひろ #-[ 編集]
カールトンさん、こんばんは。
ニュースで見ただけですがすごい状態ですよね。
まずは無事でなによりです。
なんとかクワの棲家が元に戻るといいのですが。
2013/07/31(Wed) 23:38 | URL  | えたくわ #-[ 編集]
こんばんは^^
山も土砂崩れなどで大変ですが
川も結構大変ですよね><
なんとか復活してくれるといいですね(^^)/
2013/07/31(Wed) 23:57 | URL  | かぶ #-[ 編集]
こんばんは。
河川敷の柳の宿命ですね。
今のポイントは適度な湿度があって
それがヒラタの繁殖にあってるんですよね。
今回そのバランスが崩れてしまったとなると
ポイントが変わってしまうんでしょうか。
2013/08/01(Thu) 00:53 | URL  | かずずー #-[ 編集]
こんばんは!
また昆虫達が戻って来てくれるのを待ちましょう!
2013/08/01(Thu) 01:16 | URL  | 門 #-[ 編集]
田舎っぺさん
そうですね。
ゲリラ豪雨のようなスコールも昔はなかった気がします。
子供の時は、梅雨は毎日のように雨でしたが洪水になるほどはふらなかったなあ・・・。と思います
2013/08/02(Fri) 07:23 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ハッシーさん
やっぱりこういうことあるんですね。

私は今まで河川敷にポイントが無かったので。

今年はダメでも、来年にまたクワガタの森として復活してほしいです
2013/08/02(Fri) 07:25 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ひろさん
やはり各所で猛威をふるったんですね。

でも、来年は復活しますよ。
そう信じましょう!
2013/08/02(Fri) 07:27 | URL  | カールトン #-[ 編集]
えたくわさん
私もテレビで見ました。
本当にひどい水害ですよね。

というより、昔は50年に一度といわれたものが、今では毎年のようにどこかで発生する感じです

環境破壊のツケですね
2013/08/02(Fri) 07:30 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かぶさん
山は土砂崩れがあるんですね。

そういえば、今日の新聞で市内のある山に直径6m深さ10mの陥没ができたと書いてありましたよ

地盤がゆるんでるので皆さん注意してくださいね
2013/08/02(Fri) 07:33 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かずずーさん
わかりません。
クワたちにとって、人間が思っているほど大した問題じゃないと思いたいですが・・・

駄目だとしたらすごくショックです
2013/08/02(Fri) 07:41 | URL  | カールトン #-[ 編集]
門さん
そうですね
できることは待つことだけですね

その間は別のポイントでもさがしますかね
2013/08/02(Fri) 07:44 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

