• 07<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >09



おはようございます。

雨の音を聞きながらブログの更新です。

先程また大雨&洪水警報がでました。(6時18分頃)


警報が早めにでると思ってタカをくくっていましたが、昨日のポイントの惨状を見て考えを少し改めました。

・・・と言ってる間に雨足が強まり、窓から見える景色もぼやけてみえます ( ノω-、)クスン



さてさて、話変わります。

月曜日に会社から帰ると、玄関にこんなものが。



まあ、何かはわかっていましたけどね ニャハハ(*^▽^*)

実は数日前に、ブログでリンクさせてもらっているお友達の門さんから増種のお誘いがありました。

私の飼育スペースはメタルラック1つ分しかない事と、まともに飼育するのは初めての年と言うことで自分のキャパが不明ということもあり1度はお断りしました。

すると「そういうことだったら、キープしておきますので欲しくなったら言ってください」との返事。


現在クワ成虫だけで、多頭飼育のコクワを除くと40程度います。

まあ、クワ飼育をしている先輩方に言わせると少ないでしょうが、私は今までこんなに飼ったことが無かったので・・・。


後日更にやり取りをした結果、増種を決めました。

門さんの人柄で決めたのが理由として大きいですかね f(´-`)ポリポリ


そんなわけで中を見てみると



こんな感じでプリンカップが入ってました。


ラベルを見ると下の小さな4つにニョロ4頭。スラウェシ(セレベス)ヒラタです。




次に上の大きなプリンカップには、ダイオウさまがオスメス1頭ずついるはず・・・。

メスを確認後、お楽しみのオスを見ることに。




(゚ω゚;)。o○(あれっ!?潜ってるのかな?)


中をスプーンでホジホジするも何もいる気配無し。


頭を捻りながら、ふと横を見ると・・・




(`Д´)ゞ 隊長!脱走兵を見つけたであります!


無事確保しました。


しかし、70mm台とのことですが感想は「太い」の一言。

比較にする対象もあまりよくないかもしれませんが、65mmノコを隣に置いてみました。




全然違いますね(*´ω`*)


門さんの気持ちに答えるためにも塁代頑張ろうと思います。


良ければポチッと応援ヨロリンです。

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
おはようございます^_^
水害は出てませんか?
去年、九州はいろいろな処で水害がありました。
心配ですね。

スラウェシヒラタ・初めて聞きました。(と、言うもの
私は詳しく知らないんですけどね。;^_^A)

楽しみが増えましたね。
頑張って下さいね。(^O^)/
2013/08/01(Thu) 08:58 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
こんにちは。
増種ですか??流石です!!
門さんパワーですね^^

うちも娘に与えていたオス76mmが一昨日から脱走中です(苦笑)
未だに見付かりませんねぇ~(汗)
2013/08/01(Thu) 11:30 | URL  | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
こんばんは^^
増種おめでとうございます♪
どんどんドップリはまっておりますね^m^
がんばって飼育数を2倍、3倍としてくださいね(笑)
2013/08/01(Thu) 22:10 | URL  | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは!
いやあっ褒めすぎですよ(汗)もうちょっと綺麗に梱包すればよかったですね(大汗)とりあえずボチボチ行きましょう♪
2013/08/01(Thu) 23:16 | URL  | 門 #-[ 編集]
こんばんは
ダイオウ累代いっちゃう?
うちは累代迷ってるんですよねぇ
どーしよぉー。
2013/08/02(Fri) 02:21 | URL  | ホー助 #-[ 編集]
ついにですね♪
スラウェシ、ダイオウと
カールトンさんのヒラタもどんどんグローバル化が進んでますね!
比較の写真もオドロキです!
ノコとはいえ5mmの差でこんなに違うとは!
2013/08/02(Fri) 05:40 | URL  | かずずー #-[ 編集]
こんにちは
ヒラタの増種ですね^^
ダイオウは独特の顎をしていてかっこいいですよね。
ぜひとも累代頑張って下さい!
2013/08/02(Fri) 08:43 | URL  | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ようやく晴れかな
まだ梅雨明けしていない北陸地方はぐずついた天気が続いてますね。
ようやく明日からは晴れマークがならんでいるような。
ようやく梅雨明けですかね~。

外産ヒラタの増種。
楽しみですね。
ただし、外産ヒラタは挟まれるとかなり痛いので、注意してくださいね。
2013/08/02(Fri) 20:36 | URL  | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
水害とよべるほどすごい被害はなかったと思います。

道路が冠水したりした程度じゃなかったかなあと。

避難勧告とかはでたみたいですがね。

ヒラタについては★にならないように頑張ります
2013/08/03(Sat) 09:04 | URL  | カールトン #-[ 編集]
田舎っぺさん
はい、門さん必殺「ムーンサルト・ガチョーン」でハートを鷲掴みでした(笑)

76mm脱走とは・・・。
大事件ですよ、それは!
嫁さんに殴られる前に確保してください!
2013/08/03(Sat) 09:10 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かぶさん
はあ、ドップリはまってます(笑)

飼育数2倍は・・・無いでしょう。

とはいえ、始める前は10頭も無いと思ってましたけどね(爆)
2013/08/03(Sat) 09:12 | URL  | カールトン #-[ 編集]
門さん
いえいえ、お気になさらずに。
結果オーライです(笑)

成虫発送時には、プリンカップの場合はセロファンテープか何かで、厳重に巻き付けたほうが良いかもしれませんね

プレゼントありがとうございました。
2013/08/03(Sat) 09:15 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ホー助さん
迷ってるあなたにハンターMの言葉を送ります

「やらずに後悔するより、やって後悔するほうがいい」

あとどうするかは貴方次第ですぞなもし! m9っ`・ω・´)シャキーン
2013/08/03(Sat) 09:18 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かずずーさん
本当にこうなるとは1年前には想像してませんでしたよ(笑)

北陸の冬を常温で乗りきれるか心配ですが
2013/08/03(Sat) 09:20 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かっつさん
本当に独特ですよね
開いたときはかなりカッコイイです。

塁代するべく、来月しかけますよー
2013/08/03(Sat) 09:23 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ねおくりさん
そうですね。
ようやく梅雨あけしそうです。

今年は雨になやまされましたが、まだまだこれからですね。

因みにダイオウのアゴで挟まれるとヤバいのは、すぐわかります。
本土ヒラタの比じゃないんでしょうね。゚(゚´Д`゚)゚。
2013/08/03(Sat) 09:28 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

