• 10<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >12



元気ですか!

元気があれば早起きもできる! o(`ω´*)oフン!!!


というわけで昨日は5時20分に起き出して、壊滅したポイント(ここ)を見に行きました。




カブトムシの状態も知りたかったので、金曜朝にトラップを3ヶ所仕掛けてあります。

あの日の前にはだいたい1ヶ所に15頭位入っていましたが・・・


まずは入り口。

雨で草が繁った事に加え、採集者が来ないことから道がほとんどありません




草を掻き分けながら森に突入。

まずは1つ目のトラップをチェックするも、何も入っていません (´;ω;`)ブワッ



樹液ポイントに移動




何もいないようでしたが、回り込むと・・・



カナブンとケシキスイがいました。


ポイントのウロの前には大きいカエルが陣取ります (†ω†)ウエー…




2つ目のトラップを覗くと・・・






カブトムシのメスが1頭。少ないですが0ではなかったので3つ目に向かいました。



いないように見えましたが中にノコが3頭いました。



樹上性の強いノコは洪水時に木の上の方にいたんですかね。

カブトムシは土に潜っていて死んだのかなあ・・・


(泥で汚れた葉)

とりあえず全てリリースしてうちに帰りました。


続いて6時50分から軽く散策です。

目的は新しいポイント探しです。

天気に恵まれて、曇り気味の空は絶好のポタ日和です。

ポイント周辺の街灯下にカブトムシの死体がありました。


木を見ていくと7時30分すぎだというのにカブトムシがいました。




そして樹上からはカラスの声が (-∀-`; )


仕方がないので、ツールボトルの中身を背中のポケットに入れてカブトムシを投入。

お持ち帰りです (´へ`;ウーム


歩きにくいビンディングシューズで苔がはえた道をヨタヨタ歩き





帰路につきました。




1つ学んだこと。

蚊にさされるのでレーパン&ジャージで虫がいそうな所に行くものじゃないということ (・´ω`・)ショボーン


良ければポチッとお願いします

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
こんにちは。
壊滅ポイントにケシキスイがいたのは嬉しい兆しですね。
これで来年また元に戻るかな(^^)
2013/08/04(Sun) 11:07 | URL  | かずずー #-[ 編集]
こんにちわ^_^
成虫は、飛べるから大丈夫でしょうけど、
幼虫が・・・でも、ワイルドは強いですからね。
以外とキズは浅いかもしれませんよ。

ケシキスイ・・・見たことないかも・・・(°_°)
2013/08/04(Sun) 13:30 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
こんにちは。
この虫をケシキスイと言うのですねσ(^_^;
初めて知りました(笑)
樹液には必ずと言っていいほどいますね( ´艸`)
2013/08/04(Sun) 13:56 | URL  | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
こんばんは^^
その状態なら問題ないですね^^
来年も大丈夫ですよ^^
2013/08/04(Sun) 20:18 | URL  | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
かずずーさん
カナブンだろうがケシキスイだろうが、生き物がいるだけで今は嬉しいです。

まだ森は生きてますよ
2013/08/04(Sun) 22:27 | URL  | カールトン #-[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
えっ?ケシキスイ見たことないですか?

樹液には大抵ついているイメージなんですが・・・

・・・なるほど。
つくスペースが無いほどカブクワが密集してるんですな(笑)
2013/08/04(Sun) 22:29 | URL  | カールトン #-[ 編集]
田舎っぺさん
実は私も6月位にハンターMに教えてもらいました

多分そうじゃなかったら「小さな黒い虫」というのが自分の中の名称になってましたよ(爆)
2013/08/04(Sun) 22:32 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ハッシーさん
大丈夫ですか?

それなら安心しました。
とはいえ、藪がひどいので別のポイント開拓もしなければいけませんね。

というわけで次の記事を書きます
2013/08/04(Sun) 22:34 | URL  | カールトン #-[ 編集]
パクらせていただきます(笑)
ペットボトルトラップ面白そうですね(笑)
以前ユーチューブで東京ヒラタ・だったでしょうか?一度見て興味が湧きましたがカールトンさんの今回のブログで決めました、私も挑戦してみます\(^^)/
2013/08/04(Sun) 23:18 | URL  | クレージーサマー森崎 #-[ 編集]
クレージーサマー森崎さん
おっ、やってみますか?

ちょっとくせのあるトラップですが良ければやってみてください。

わからないことは無さそうですが、もしあればメールフォームより連絡お願いします。
2013/08/05(Mon) 22:50 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

