• 07<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >09



皆さん、夏を満喫してますか?

北陸地方はまだ梅雨明けしてません (-∀-`; )8ガツダゾ・・・

今日も夕方に天気が急変して、雷を伴う激しい雨が降りました。


さて、そんな中昨日の夜に自転車で昼チェックしておいたポイント(ここ)に21時位から行ってきました。

この場所は1ヶ所は昼でも人があまり来なさそうな場所です。

正直、ビビりの私としては「早く帰りたい」という気持ちが先行してしまい、カブトムシ1頭見つけたところで撤収 ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ

2ヶ所目のポイントに向かいます。

この時点で時間は22時近く。


このポイントは公園です。

たまたまmapで目星をつけた場所がわからずに昼立ち寄った場所です。


公園内の木にある木の半数以上がクヌギの木。
セミの声が出迎えてくれるなかコクワメスを見つけました。




それからノコのメス




そんな中セミの多さを物語る木を見つけたのでパチリッ。




しかも右側に写ってますが、羽化の真っ最中のセミが3匹いました。




多分アブラゼミなんでしょうが、羽化した時は真っ白なんですね (*’∀’*)オオオ



そしてお約束のこの方も発見




木の上の方に何頭かいましたが、日中はスズメバチが来そうですね

クワガタやカブトムシに興味のない人にとっては、クヌギの木は蜂が来る木という認識なんでしょうね。


そんなこんなで夜のポイント開拓も終わり、家に帰ったときには23時でした。

来年はこの場所も悪くなさそうです。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
こんにちは!
着実に新規採集場所を増やしてますね♪うちもミヤマ新規採集場所は増えました!
2013/08/05(Mon) 13:12 | URL  | 門 #-[ 編集]
こんにちは。
行動力が流石ですね^^
私はあれ以来・・・まだ採集に行ってません(笑)
2013/08/05(Mon) 16:36 | URL  | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
こんばんは!
クヌギが沢山あるなんて、ワクワクしますね!
うちの近くにはないので羨ましいです。
2013/08/05(Mon) 19:15 | URL  | ひろ #-[ 編集]
こんばんは^^
新規開拓お疲れ様です(*^^)v
それにしてもセミ多すぎです(笑)
自分だけの場所が開拓できるといいですよね♪
2013/08/05(Mon) 21:37 | URL  | ★かぶ☆ #-[ 編集]
門さん
採集場所は少しずつ増えてきました。

でも近場でヒラタのポイントは1ヶ所しかしらないんですよね。

ミヤマポイントも少し遠いです。

門さん、ミヤマポイントは貴重ですよ
2013/08/05(Mon) 22:54 | URL  | カールトン #-[ 編集]
田舎っぺさん
行動力・・・ありますかね(笑)

田舎っぺさんは例のバザーの採集で今季分とりつくしましたから、来季までゆっくり休んでくださいね
2013/08/05(Mon) 22:56 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ひろさん
近くといえば近くですかね。
大体15km離れた所です。

自転車で行ける範囲なのが嬉しいところですね。

でもここは子供も遊びに来ることが予想される場所ですが、クヌギ=蜂の図式が成り立つのに不思議な場所だとおもいました
2013/08/05(Mon) 23:00 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かぶさん
本当に自分だけの場所は貴重です。
壊滅ポイントがまさにそうでしたが・・・

ボチボチさがしていきます

セミは、興味ないのでたくさんいてもどうもしなかったです
2013/08/05(Mon) 23:03 | URL  | カールトン #-[ 編集]
こんばんは。
15kmが自転車で行ける距離ってのは凄いですね。
昼間ならともかく、夜なので私は迷わずクルマです(^^;)
クヌギの木がいっぱいというのは楽しみですね♪
2013/08/05(Mon) 23:30 | URL  | かずずー #-[ 編集]
こんばんわ
そちらはまだ梅雨明けしていないんですね。。。(汗)
こちらは、数日雨が降ったりやんだりで、ちょっと涼しい感じです。(^^)
まぁ、暑いのは暑いんですが。。。(爆)
採集はホント楽しそうでいいですね。(^^)
2013/08/05(Mon) 23:41 | URL  | ひでのぱぱ #-[ 編集]
かずずーさん
夜なら私も車ですよ。
早朝なら自転車で。

クヌギの木は蜂がいるので夜の方が安全ですから、やはり車ですかね~
2013/08/06(Tue) 07:11 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ひでのぱぱさん
はい、しかも天気予報に裏切られてここ数日雨が降ってます。

予報だと先週土曜日からずっと晴れだったんですけどね・・・

夏を飛ばして秋になりそうです。

採集は今季は行ってもあと数回でしょうね
2013/08/06(Tue) 07:14 | URL  | カールトン #-[ 編集]
おはようございます^_^
ポイント開拓ですか。
そうゆう日頃の努力が、あの成果
なのですね。( ̄^ ̄)ゞ流石です!
梅雨明けがまだなんですね!
梅雨入りも遅かったんですか?
九州は暑い(熱い)です。(; ̄ェ ̄)
2013/08/06(Tue) 10:34 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
梅雨あけしたようで良い天気が続きます。

暑い夏が好きではありませんが梅雨よりは良いのかな・・・

まあ、残りの夏を全力投球で満喫します
2013/08/08(Thu) 07:25 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

