• 08<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >10



こんにちは。暑いですね~。

昨日は高知県で40.8度を観測したそうですね・・・(゚_゚i)タラー・・・

私が子供の時は30度くらいじゃなかったかなぁ。

夏も普段は扇風機で十分だったような気がします。


人間はエアコンでなんとか乗りきれますが(電気代で家計は火の車でも)、動物や植物達はこの温度変化に対応できるのか疑問です。

なぁーんて、真面目そうなことを言ってみました ニヤ(・∀・)ニヤ


さて今日の虫ネタ

先日仕事から帰ってからサキシマヒラタの割り出しをしました。

蓋を開けると・・・




なんと木屑が見えます! 

取り出すと期待度上昇!ヤホーイ♪┏(_Д_┏)┓⌒Y⌒Y⌒┏(┓_Д_)┓ヤホーイ♪

先日のオオクワと比べると雲泥の差です。


オオクワ



サキシマ


テンションが上がった所で割り出し開始。

手で楽に割れるくらいやわらかくなっていました。

パコッと割るとさっそく第一村人発見です 

キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪




ニョロ、ニョロ、エッグ、エッグ、ニョロ、エッグ、エッグ・・・


結局12ニョロ、エッグたくさん という結果 ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪




この中から3ニョロずつ「ハンターM」さんと同僚の「Fさん」に渡します。


(エッグはあれから数日たちましたが、孵化したのは3頭だけでした |||||(=ω=。)ガーン)


名古屋にいる「Mr.Sキックス」さんにもあげるつもりでしたが、現状では厳しいので再セットしました。


あと10頭くらいでいいので、よろしくお願いします(*´Д`人)ォネガィ☆


良ければポチポチお願いですぢゃ。


にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
こんばんは^^
卵からって難しいですよね(^_^;)
私も久留米の卵の孵化率めっちゃ低かったんですよね><
なにかコツがあるんでしょうかね(+o+)
2013/08/11(Sun) 21:22 | URL  | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは!
おめでとうございます!
いい感じの数じゃないですか?
私も卵割出しの孵化率悪いですよ。
2013/08/11(Sun) 22:06 | URL  | ひろ #-[ 編集]
カールトンさん、こんばんは。
ニョロゲットおめでとうございます。
卵からはやっぱり難しいですよね。
次も頑張ってください!
2013/08/11(Sun) 22:31 | URL  | えたくわ #-[ 編集]
こんばんは
上々の滑り出しですね!もうちょっと欲しいですね~家の卵は一ヶ月待ってダメなのが数個、二週間経って孵化したのも数個あります。
2013/08/12(Mon) 01:40 | URL  | 門 #-[ 編集]
おはようございます(^O^)v
私も卵からの孵化は苦手です(^_^;)
ヒラタはコンテナBOXで採卵させると
湿度が合うのか?幼虫が摂れる可能性高いですよね、わたしも同じようなコンテナBOXを使用しています(^O^)v
2013/08/12(Mon) 08:21 | URL  | クレージーサマー森崎 #-[ 編集]
こんにちは。
木屑を見つけるとテンションあがるのはよーくわかります♪
卵で割り出してしまうと難しいですね。
わかっているけど、待ちきれず割ってしまうんですけどね(^^:)
サキシマ再セット。
次は爆産狙いで(^^)
2013/08/12(Mon) 15:00 | URL  | かずずー #-[ 編集]
こんにちわ^_^
やりましたね!
おめでとうございます。\(^o^)/
卵からが難しいのは、湿度とかがシビアなんですかね?

再セット後の爆産祈願しておきますね。
2013/08/12(Mon) 15:05 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
そういえば・・・
さっき思い出したんですが、
たくさん産みそうな時、かずずーさんは
材を半分にするとゆう手を使ってる見たいですよ。(^o^)
2013/08/12(Mon) 15:49 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
かぶさん
やっぱり孵化率低いんですか。

湿度とかの問題ですかね。

とりあえず再セットしたので祈るだけです。
2013/08/12(Mon) 22:57 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ひろさん
先輩方の孵化苦手宣言で気が楽になりましたぞね(笑)

悪い数ではないですが、あと少し欲しいです
2013/08/12(Mon) 23:00 | URL  | カールトン #-[ 編集]
えたくわさん
ありがとうございます。

そうなんですよ。
本当に難しいです。

割り出し遅らせれば良かったかな・・・
2013/08/12(Mon) 23:02 | URL  | カールトン #-[ 編集]
門さん
そんなに孵化に時間がかかるんですね。

というより、どんな色になったら腐ってるんですかね。
とにかく待ってみますね
2013/08/12(Mon) 23:04 | URL  | カールトン #-[ 編集]
クレージーサマー森崎さん
超ベテランの森崎さんまで苦手なら、初心者の私がうまくいかないのは仕方ないですね(笑)(笑)(笑)

やっぱりヒラタは湿度大事ですか。

更に2、3個買ってこようかな
2013/08/12(Mon) 23:06 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かずずーさん
はあ、次も多分我慢できなくなって早く割り出しそうです

爆産?
まあ、それもありですよね(笑)
2013/08/12(Mon) 23:08 | URL  | カールトン #-[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
ありがとうございますだ~。

産卵木半分ですか。
それもありですね。

しかーし!私カールトンは常に全力で参ります!

それでも採れるかわかりませんので(;´∀`)
2013/08/12(Mon) 23:11 | URL  | カールトン #-[ 編集]
こんばんは
結構産んでくれたんですね
サキシマはうちにも居ますが現在いろんな種類の
クワガタ達をセットやセット予定なので
今季は無理そうです
2013/08/13(Tue) 02:15 | URL  | ホー助 #-[ 編集]
良い数
10頭前後が一番良い数ですよね。
自信で飼育しても良いですし、数頭人にあげる事もできる。
再セットでもう10頭はいけそうでは。
2013/08/13(Tue) 09:09 | URL  | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
ホー助さん
今年新しく増えた種もいますものね。
是非来年は再開してくださいね
2013/08/14(Wed) 07:04 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ねおくりさん
やっぱり10位が良い数ですか?
まあ、うちの飼育スペースでは大量に飼うことができませんがね

あと10産んでくれるように祈ってます
2013/08/14(Wed) 07:06 | URL  | カールトン #-[ 編集]
サキシマヒラタ羨ましいです!
カッコよすぎます!
毎年サキシマされているんですか?
僕は今年から、採取した本土をやりはじめた初心者です。
よろしくお願いします。
2013/10/22(Tue) 00:00 | URL  | りんパパ #-[ 編集]
りんパパさん
初めまして。
サキシマは今年春に買ったばかりです。

というか、まともに飼育したのは私も今年からなんですよ。
同じく初心者です。

サキシマかっこいいですよね。
私も大好きです。

ひでのぱぱさんのプレ協賛品に出す予定ですので、良ければ応募してみてくださいね。

他にも素晴らしい個体が出るでしょうが。

それではよろしくお願いします。
2013/10/22(Tue) 00:23 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

