• 08<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >10



皆さん盆休み楽しんでますか?

9連休の方は今日で3日終わりましたね。

私は実は明日も仕事です ( ノω-、)クスン


今日の朝、通勤時の車の少なさを見て家にUターンしたくなりましたよ。


さて、そんな中昨日の早朝に採集に行ってきました。

最初に灯下採集ポイントです。


街灯下にカブトメスがひっくり返っていたので、カラスに食べられないように藪に逃がしました。

その後辺りを見回すと、電源ボックスか何かの下でクワ発見。





ピンセットで捕獲。




サイズ的には悪くなかったのですが足が一本欠けていました。

カブト虫と同じように逃がして次の場所に向かいます。



車を5分ほど走らせ新規のポイントに到着。

急いで撮ったのでブレまくっていますが、ノコのメスがお出迎え。




近くの樹液酒場ではカブトとミヤマのペアが仲良く飲んでいました (*´ω`*)




ケースを車に忘れたのでミヤマペアを手に掴まらせて10m程距離がある車に向かって数歩歩いたところで、メスが落下 → ロスト と相成りました ( ゚∀゚)Ψアーッヒャヒャー


更にそこからほど近いポイントでノコのメスを見つけましたがリリース。




おバカさんな私は、調子に乗って15kmほど離れたポイント(ここ)にいきましたが、時間も7時頃になっていたのでスズメバチも多くカブクワの姿も見えなかったので退散。


何もしないのも悔しいので公園に生えたキノコの写真を撮ってきました (´σÅ`●)



花みたいなキノコ


なんとなく毒の無さそうなキノコ
まあ、食べませんが(^-^;)


巨大なキノコ
隣の植え込みと比べると大きさが実感できるかな・・・


というわけで、帰宅後にミヤマの計測。




大きくは無いですがカッコイイですよね。




気が向いたらポトポチポチッと押してください (b゚Д゚)ネッ♪

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
お盆休み
>今日の朝、通勤時の車の少なさを見て家にUターンしたくなりましたよ。

私も昨日同じ気持ちでした。
今日から休みになったので、しっかりと休みたいと思います。(^^)
採集に行きたいですが、色々と用事があって、今週末まで厳しいかもです。

カールトンさんはお子さんのお世話と忙しい感じですが、時間を見つけて楽しんでください。
(子供が小さい時は、まず予定通りにいきませんね、我が家もそうでした)
2013/08/13(Tue) 09:14 | URL  | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんにちは
ミヤマ採れましたね!こちらはそろそろ終わりのようです。。
2013/08/13(Tue) 10:09 | URL  | 門 #-[ 編集]
こんばんは!
私も仕事です(ToT)世間が休みだと休みムードになってしまいますよね!笑

ミヤマGET凄いですね、居るところには居るんですね(^-^)/
2013/08/13(Tue) 20:50 | URL  | keitayan #-[ 編集]
こんばんわ^_^
お仕事お疲れです。m(_ _)m
ミヤマはかっこいいです。
独特のフォルムがいいですよね。

最後の画像のキノコ・・・マジでかい!
2013/08/13(Tue) 22:11 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
こんばんは。
新規ポイントでの発見は嬉しいですね♪
バラエティーに富んだ個体群と出会えると
テンションが上がりそうですね(笑)
2013/08/13(Tue) 23:07 | URL  | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
ねおくりさん
やっぱり車が少ないと帰りたくなりますよね(笑)

いつもと同じ時間に出たのに5分以上早くついた → ラッキーとは思わないですよね・・・

採集は自分の中ではあと数回で今期終わる予定ですが、全力で楽しみます
2013/08/14(Wed) 07:11 | URL  | カールトン #-[ 編集]
門さん
ミヤマはわかりませんが、カブトオスは終わりですね
一気に減りました。

樹液もメスばかりです
2013/08/14(Wed) 07:13 | URL  | カールトン #-[ 編集]
keitayanさん
確か来月でしたよね。
どこにいくにしても空いてて良いですよ。

採集はヒメオオシーズンですかね
2013/08/14(Wed) 07:16 | URL  | カールトン #-[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
ミヤマは子供の時は人気が無かったのですが、今はけっこう好きです。

キノコは初めに見たとき、あまりの大きさにバッグかと思いました(爆)
2013/08/14(Wed) 07:18 | URL  | カールトン #-[ 編集]
田舎っぺさん
そうですね。
ポイントが伐採などで無くなる中、新規のポイントが見つかるとやっぱり嬉しいです。
2013/08/14(Wed) 07:22 | URL  | カールトン #-[ 編集]
おはようございます。
新規開拓お疲れ様です♪
ミヤマ60mmupって私にとっては十分デカいです(^^)
こちらではミヤマは見れなくなりました。
2013/08/15(Thu) 06:04 | URL  | かずずー #-[ 編集]
かずずーさん
ミヤマは70upが採れるとテンション上がります。

今季あと一回チャレンジしてきますよ~
2013/08/15(Thu) 09:16 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

