• 03<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >05



おはようございます。

あっという間に休みが終わり、今日から楽しいお仕事が始まります (;へ:)ナカナイモン

今はやる気はないですが、なんとか気持ちを仕事モードに切り替えていかないと・・・。


そういえばこの休みの間、毎日練習した成果がでて子供が自転車に乗れるようになりました。

前日は2m位乗れただけだったのに、1日で一気に乗れるようになりました。

子供の吸収力の高さを、ひしひしと感じました。


話変わって本題。

2日前に朝4時半起きでロードに乗ってきました。

とはいえ、メインは採集なんですがね。


灯下ポイントを自転車で回って、残ったカブクワを持って帰るという計画です。

まあ、こんなぬるい計画ですから1頭見つかれば良いやという気持ちでした。


まずは最寄りの橋をゆっくり渡っているといきなり発見!




ミヤマです。

この場所で見たことが無かったのでビックリしましたが、小さかったこともあり近くのヤナギの木まで行ってリリース。

次のポイントまで移動します。

距離は5km程度ですが橋があるたびにゆっくり渡るので、見ている人がいたら変な奴だと思ったでしょうね。


そうこうしているうちに山の陰から朝日が登ってきました。




少しスピードをあげ目的地に到着。

実はトラップの回収も兼ねていたのですが中に入ってましたよ


カブトメス


コクワメス


コクワメス


コクワメス


ノコオス


全部逃がしてきました。

そこからはノンビリとポタリング開始。



田園風景を楽しみながらリラックスしてきました。






川では鮎釣りに興じる人も・・・




良い1日でした ヾ(o´∀`o)ノ

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
こんばんは^^
好きな事になると朝早くても起きれちゃうのが
不思議ですよね~(笑)
運動しながら採集とはセットでお得ですね♪
私はきっとメイン街灯までたどり着けません(^_^;)
2013/08/19(Mon) 22:22 | URL  | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんわ
朝早く起きるなんて、私からすればホント、すごいですね。。。(^^)
私は、朝は苦手なので、なかなか起きれません。。。(汗)
採集も行きたいですが、一人では心細いのでいけません。。。(大汗)
ホント楽しそうですね。(^^)
2013/08/19(Mon) 22:24 | URL  | ひでのぱぱ #-[ 編集]
こんばんは!
自転車漕ぎながら、虫を探す余裕などありません(汗)
なかなかの風景ですね!
わたしも、涼しくなったら川沿いでもチャリ散歩してみます。
2013/08/19(Mon) 22:37 | URL  | タケセイヨウ #-[ 編集]
おはようございます。
早朝のポタリングは気持ちよさそうですね。
ついでに灯下採集しちゃうのはいいですね♪
あまりに楽しすぎて、仕事行くのがイヤになっちゃうかも(笑)
2013/08/20(Tue) 06:23 | URL  | かずずー #-[ 編集]
かぶさん
運動といっても、採集ポイントまで車のかわりに自転車で行っているだけなんですけどね(笑)

メインのポイントも家から10km圏内なので楽に行けると思いますよ
2013/08/20(Tue) 06:53 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ひでのぱぱさん
朝早いのは元来苦手だったのですが、好きなことができる時間が子供が寝ている時間しかないため起きれるようになりました(笑)

ひでのぱぱさんの近県にもブログで交流があるかたが多くいるようですし、是非来年は採集してみてくださいね~
2013/08/20(Tue) 06:58 | URL  | カールトン #-[ 編集]
タケセイヨウさん
乗っている最中は周りを見る余裕は確かにないですね~
私はgoogle mapで行く場所を決めて、自転車でポイントを探しに行ったりしてます

車と違ってどこでも入っていけるので楽ですよ
2013/08/20(Tue) 07:06 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かずずーさん
ほとんど自転車にのる動機付けみたいなものですけどね(笑)

あ、仕事にいきたくないのはもう手遅れですよ(爆)
2013/08/20(Tue) 07:09 | URL  | カールトン #-[ 編集]
おはようございます^_^
思い出しますね〜(^o^)
うちの子はチャリに乗れるのに、
4〜5日かかりました。

凄く広い田んぼですね。
景色がいいですね。
私は一番に川が気になります‼(o^^o)
2013/08/20(Tue) 10:35 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
こんにちは。
気持ち良さそうな採集ですね♪
トラップ効果も絶大ですね^^
リリース魂が素敵です♪
2013/08/20(Tue) 12:02 | URL  | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
こんばんは
周りの景色を見ながらのポタリングは
気持ちがいいですよね^^
ついでに虫探しでもしながら♪
朝早くなら涼しくていいですね。
2013/08/21(Wed) 02:22 | URL  | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
うちの子は最初に足をつく練習から始めたのですが、1m進めるようになると一気に上達しますね。
ビックリしました。

画像の川は足羽川といいまして、鮎釣りをする人が結構いますよ(*´ω`*)


2013/08/21(Wed) 07:22 | URL  | カールトン #-[ 編集]
田舎っぺさん
灯下に集まったカブクワが近くのトラップに誘われて入るので、結構おすすめです

無用な採集をさけ、リリースするのも大事ですよね。
また次の世代を産んでもらわないといけませんから(笑)
2013/08/21(Wed) 07:25 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かっつさん
かっつさんも来年やってみませんか?
車を使わないことでガソリンを使わず、非常に環境に優しい採集です(爆)

自転車も早朝は涼しくて良いですよ
2013/08/21(Wed) 07:28 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

