• 06<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >08



皆さんこんばんは。

盆休みでなまった体は仕事モードに切り替わりましたか?




・・・まだですよねぇ~ ( ゚∀゚)Ψアーッヒャヒャー

勿論私も1日1日なんとか働いていますが、休み前より疲れるような。


そんなときは家でクワをみて癒されようと、仕事から帰って飼育棚に行くと・・・


あれ?なんだこれ?(;´∀`)


見覚えの無い、ノコが入ったケースが1つ置いてありました。

我が家には4頭ノコがいたのですが、何故5頭になったのか!?


どうやら嫁さんの母親が家の近くで捕獲したようで、孫のmizuにプレゼントしたようです。

とはいえ、世話をするのは私ですが。。。 "ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、"


まあ、仕方ないですね。

ただ、できることならこれ以上貰ってこないでね (●´・ω・)ォネガィ(●_ _)シマス♪


話変わって本題。

先日の採集が終わったあと、ハンターMの玄関先でクワ話をしていたのですが、その中でカブトムシを産卵セットに入れているという話題になりました。

爆産してるかも → 開けてみましょう となるのは自然の流れですよね(笑)

早速開けてみると、出てくる出てくる!!

一度マットを掘ると1~3ニョロ出てきます ヒェ━━(.;゚;;∀;゚:,)━━エェエ!!!


「やばい!やばい!」と2人いいながら幼虫を分けていったところ・・・



こんな感じになりました~ (・∀・)人( ̄ー ̄)人(´_ゝ`)ノワショーイ


ざっと50頭は越えてます。

しかーも!卵がまだのこってますから、全て孵化すると楽しいことになりそうです ニヤ(・∀・)ニヤ


ハンターMさん良かったですね。

菌糸カスの処理はもう考える必要ないですよ(爆)


ネタの内容の薄さをポチッでカバーしてくださいな(○ `人´ ○) タノンマスー!

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
こんばんは^^
カブトはネズミ算のように増えていきますよね(笑)
数を調整するには1,2日で取り出しでしょうかww
確かにそれだけいれば菌糸処理は楽ですね^m^
2013/08/22(Thu) 23:30 | URL  | かぶ #-[ 編集]
カールトンさん、こんばんは。
50頭はすごいですね。
うちは産んではつぶし(食べた?)だったので、
残った幼虫は5頭でした。
ミニトマトの肥料分の糞をだしてくれれば
それでOK!
2013/08/23(Fri) 00:32 | URL  | えたくわ #-[ 編集]
やりましたね!
おはようございます。
国カブはほっといても増えますよね♪
ウチの国カブは産卵セットで飼育してますが
なぜか増えません。
あまりに放置なので卵を親が動いて潰しているのかも。
といいつつ今のところ10頭ほどニョロを回収してますが(^^;)
まだいるのかな(汗)
2013/08/23(Fri) 06:15 | URL  | かずずー #-[ 編集]
おはよーございます!!
50匹もいたらスペースが凄いことになりそうですね!笑

かぶさんの仰る通り2日位がベストなんですかね(´・ω・`)?
2013/08/23(Fri) 10:16 | URL  | keitayan #-[ 編集]
こんにちわ(^ ^)
これはまた沢山出ましたね〜。(^○^)
成虫になれば、それぐらいの数は
配れるでしょうけど、幼虫はチョット
難しいですね。
あっ、でも私の小さい頃、公園に
おっちゃんが、カブトムシの幼虫売り
に来てたな〜。(^ ^)
2013/08/23(Fri) 10:37 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
こんにちは!
爆産おめでとうございます!うちはカブトムシは不調です(^_^;)アトラスの卵6つは消え、国産カブトムシは10個のみです><
2013/08/23(Fri) 13:21 | URL  | 門 #-[ 編集]
こんにちは
カブトは繁殖力旺盛ですよね^^
うちでも毎年、菌糸処理の為にたくさん飼育してます♪
廃菌糸やマットの処理は助かるんですよ。

カールトンさんもたくさん飼育して下さいね^^
2013/08/23(Fri) 15:47 | URL  | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは。
爆産ですね(笑)
忘れていたら恐ろしいことになりそうですね(汗)
ブリード頑張ってください^^
2013/08/23(Fri) 18:41 | URL  | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
放置の方が
国カブは放置していると、ホントに産んでます。
むしろ、気合を入れてセットした方が産まない気がしますね。
50頭×2はいくのでは?!
菌糸カス処理をしてもらい、幼虫の糞は畑や植木鉢に撒く。
こう考えれば、一石二鳥くらいに考えられますよ。(^^)
2013/08/23(Fri) 21:32 | URL  | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんは^^
菌糸カス処理にその頭数では足りませんなぁ^^
せめて300いないと(笑)
2013/08/23(Fri) 21:46 | URL  | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
かぶさん
そうみたいですね。
うちは全然産卵しなかったので適正数(逆に少ない)ですがね
2013/08/23(Fri) 23:00 | URL  | カールトン #-[ 編集]
えたくわさん
うちも同じです。
産んでは潰しだったんでしょうね。

10頭もいないみたいです。

ミニトマトの肥料にするんですか?
うちも畑に蒔いてもらおうかな
2013/08/23(Fri) 23:02 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かずずーさん
やっぱりかずずーさんのところも少ないのですか・・・
親が潜るとき等に潰すんですかね。

とりあえずうちも来週末に見てみようと思います
2013/08/23(Fri) 23:05 | URL  | カールトン #-[ 編集]
こんばんわ
ノコは増えてよかった?ですね。(^^)
しかも国カブも爆産でおめでとうございます。(^^)
菌糸の処理に活躍してくれそうですね。(^^)
2013/08/24(Sat) 00:45 | URL  | ひでのぱぱ #-[ 編集]
keitayanさん
50なら大きめの衣装ケース3個ぐらいで無理ですかね。
まあ、どちらにしても場所とりますね(笑)
2013/08/24(Sat) 06:11 | URL  | カールトン #-[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
幼虫はさいきんの子供は要らない気がしますね。

店でカブトの成虫を見ていた兄弟に、幼虫を見せたら「キモッ」って言われましたから(笑)
2013/08/24(Sat) 06:16 | URL  | カールトン #-[ 編集]
門さん
アトラスも飼育してましたか。
そういえば卵って消えるのは何故なんでしょうね?

潰れると勝手に無くなる・・・わけでは無いでしょ???
うちもオオクワの卵が1つどうしても見つからなかったので
2013/08/24(Sat) 06:20 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かっつさん
やっぱり皆さん飼育してるんですね

今年は無理ですが来年はある程度増やしてみますかね。

屋外飼育になりそうですが
2013/08/24(Sat) 06:23 | URL  | カールトン #-[ 編集]
田舎っぺさん
確かに恐ろしいことになりそうですね。

ハンターに頑張ってという言葉を伝えておきますね
2013/08/24(Sat) 06:25 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ねおくりさん
なるほど。
無農薬カブトムシ農法ですね。

うちではスペースがないですが、ハンターMの豪邸なら大丈夫かな

推奨してみますね
2013/08/24(Sat) 06:29 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ハッシーさん
300!?
いやいやいや、完全に無理でしょう。
うちの場合嫁さんに何を言われるか(笑)

300だとどれだけ廃マットが必要なんですかね

2013/08/24(Sat) 06:32 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ひでのぱぱさん
ノコはこれ以上増やす気無かったんですけどね(爆)

カブトは今の数ならなんとかなるようですが、無理そうなら菌糸カスをあげますかね
2013/08/24(Sat) 06:36 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

