• 07<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >09



みなさんこんばんは。


台風15号は日本縦断するようですが、秋雨前線の影響から雨台風になるようなので
河川の氾濫、土砂崩れなどに御注意くださいね。

しかし、今年の夏は暑かったですね。

35度が珍しくないですものね。

食痕の無い菌糸瓶の中の幼虫が無事に生きていることを願うのみです。


そんな中、先日門さんからいただいたダイオウ(詳しくはこちら)の成熟時期が9月との事で、産卵セットの用意をしようと思います。

マットもありますし産卵木もあるのですが、今回は確実に採卵させたいので「GHOST」のマットを使ってセットを組もうか悩んでいるところです。


というのも、ハンターM家で産む気配のなかった石川産ヒラタが、「GHOST」のマットを使って組んだあとすぐにマット産みしたらしく見える範囲で5、6個みえるそうな・・・。

そこで私も一度GHOSTマットを試してみようか検討中です。

ただ、行くにしても来週になりそうですが


産卵セットのアドバイスなど良ければおしえてくださいな (*´Д`人)オネガイ



にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント
こんばんは^^
私は無知なので全くアドバイスはできませんが
ショップのマットは気になりますね~!
是非良い組み合わせを見つけて爆産させてくださいね(^o^)丿
2013/08/29(Thu) 23:36 | URL  | ★かぶ☆ #-[ 編集]
こんばんは!
うーん、これは悩みどころですね。
私はマット産みさせたことがありません。
昨年は17頭ぐらい全部産卵木でした。
マットは発酵マットを使ってますが10Lで400円ぐらいだったような・・
私もGHOSTマット購入しようかな^^
すいません、アドバイスになってなくて
やはり師匠に聞くべきか。
2013/08/29(Thu) 23:42 | URL  | 大門大王 (門) #-[ 編集]
こんばんは
産卵木にも産みますしマットにも産みますからね^^
実績のあるマットでしたら使った方がいいでしょうね♪
ダイオウはとてもかっこいいので次世代
たくさん採って下さいね♪
2013/08/30(Fri) 01:33 | URL  | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
カールトンさん、こんばんは。
うちの食痕のない菌糸ビンを掘ってみたら
残念ながら多くの個体が★でした。
常温飼育の宿命か、ワインセラーが
ほしいなぁ。
2013/08/30(Fri) 03:29 | URL  | えたくわ #-[ 編集]
おはようございます!!
ヒラタはマットにも産むのでこだわりたいですよね、アドバイスはできませんが頑張って増やして下さいね(゜∇^d)!!
2013/08/30(Fri) 07:29 | URL  | keitayan #-[ 編集]
こんにちわ(^ ^)
アドバイスを出来るほど経験無しですが、
(特に外産の経験ゼロです;^_^)何かしらの
良い条件(カールトンさんの飼育に合う)
が有るでしょうから、上手い事ハマると
いいですね!(^ ^)
少々困るぐらい爆産するといいですね‼
(そのくらいの方が、後が心配無くていいと思いますよ。)
2013/08/30(Fri) 15:53 | URL  | 黄色い鮎が好き #-[ 編集]
こんばんは。
結果が楽しみですね^^
無事に産んでくれることを願っています♪
超爆産祈願!!!!!!(笑)
2013/08/30(Fri) 19:07 | URL  | 田舎っぺ。 #-[ 編集]
かぶさん
いやいや、私よりは知識ありますよ。器用ですし。

20頭位とれたら嬉しいのですがね
2013/08/30(Fri) 21:21 | URL  | カールトン #-[ 編集]
門さん
やっぱりですか。
産卵木はやっぱり使うことにしますね。

目指せ小爆産(笑)
2013/08/30(Fri) 21:23 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かっつさん
そうですよね~
来週にでもショップに行ってみようと思います。

マットにある程度産むと確信があるなら、割り出すのが楽なので産卵木いれないんですけどね
2013/08/30(Fri) 21:26 | URL  | カールトン #-[ 編集]
えたくわさん
やっぱり嫌な予想が当たっちゃいましたか。
うちも危ないですね。

国産ばかりなので意外と大丈夫かもしれませんが。

ワインクーラーといえば、かぶさんが冷温庫を作りましたね
2013/08/30(Fri) 21:29 | URL  | カールトン #-[ 編集]
こんばんは^^
ダイオウ、産ますだけなら市販のマットならほぼ大丈夫ですよ^^
結構粗悪品でも産むだけなら産みます^^
どんな感じで育てるかにもよりますが、サイズ狙うなら信頼できるマットを使用するのがオススメ♪
マットで育てるか菌糸で育てるかにもよりますが^^;
2013/08/30(Fri) 21:31 | URL  | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
keitayanさん
そうなんですよね。
マットが大事ですからね~。う~ん

決めました。
GHOSTのマットでいきます。多分・・・
2013/08/30(Fri) 21:32 | URL  | カールトン #-[ 編集]
私は
ヒラタの場合、私は微粒子マットと材でやってますね。
マットだけでもいけそうですが、私は材を入れてますよ。
材とマットの間によく産むような気がします。
今年はこれで、ツシマが20頭以上とれてますよ。
2013/08/30(Fri) 21:35 | URL  | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
黄色い鮎が好きさん
少々困るくらい爆産ですか・・・
産まないよりは良いですよね。

門さんに許可をもらって仲間にあげることもできますしね
2013/08/30(Fri) 21:35 | URL  | カールトン #-[ 編集]
田舎っぺさん
超爆産祈願ありがとうございます。

つまり予定をもし越えるような爆産をした場合、そちらに送れということですね(爆)
2013/08/30(Fri) 21:37 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ハッシーさん
おおっ!門さんのお師匠様ではないですか。
産ませるだけなら大丈夫なんですか・・・

産卵セットで不発が続いたので少し不安なんですよね。

大型狙いもありますが、ブリード初年度の私は無事に羽化というのを第一目標でいきます。

2013/08/30(Fri) 21:42 | URL  | カールトン #-[ 編集]
ねおくりさん
やっぱり微粒子マット&産卵木ですか。

知識としてはあるのですが、あまりうまくいかないです(-∀-`; )

なんとか最低でも10頭とれるように頑張ります
2013/08/30(Fri) 21:45 | URL  | カールトン #-[ 編集]
今季は静かなダイオウブームですね
あちらこちらのブログでダイオウ見かけます
もう、産ますしかないですね!
2013/08/30(Fri) 23:11 | URL  | ホー助 #-[ 編集]
こんばんは。
いよいよダイオウのセットを組むんですね♪
私の方はスマトラをこれからブリですが
マットだけで産んでくれるのであれば
その方が割り出しが楽でいいですよね。
2013/08/31(Sat) 00:54 | URL  | かずずー #-[ 編集]
ホー助さん
そういえばそうですね。
私も何人か見ましたよ。

譲ってくれた門さんの期待に応える意味でも、なんとか産んでほしいです
2013/08/31(Sat) 22:08 | URL  | カールトン #-[ 編集]
かずずーさん
はい、聞いたところによると9月から大丈夫との返事をいただきましたので、早速始めます

ヒラタ系はマットも産むのでマットだけでも良いのですが、念のため産卵木もいれる予定です
2013/08/31(Sat) 22:11 | URL  | カールトン #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック
トラバURL:  
この記事へのトラックバック

